Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

変革「UNO」

 レジから見える大型テレビでずっと資生堂「UNO」のCMが永遠と流れていて、資生堂の宣伝制作部の社員になったという設定のオダギリジョー資生堂の食堂に行ったり、大阪の工場に行って「UNO」の製造過程見たり、とかずっと見ていた。
 どのCMも最後は金ピカの衣装を着たオダギリジョーとダンサーで終わるんだけど、「UNO」って前はお笑い芸人を使ったり、箭内さんが作ってたのかな、スネオヘアーが歌を作って芸人バンドが歌ったり、箭内さん今やNHKトップランナー」の司会までしてるもんな。
 オダギリジョーの前はオーランド・ブルームだったけど日本ではまだめっちゃ人気があるってわけではないし、人気はあるんだろうけど「UNO」の消費者は男が多いからあんまり売れなかったような気がする、実際に最近「UNO」売れてなかったし。
 でテコ入れでオダギリジョーを使ったのかな、CMが流れ出すとほんとに売れて行くようになるんだよな、消費ってけっこう簡単に動くから。莫大な宣伝費かけるからそれなりに効果でないと意味ないわけだけど。


 iPodでYoung FlagでDragon Ashが出る日にザ・クロマニヨンズも出るので借りて入れておいたのがシャッフルで流れていた、曲は何かわからないけど、その時に隣のレジでDragon AshメンバーのBOTSがお会計をしていて、彼が帰ったらその次にDragon Ashの初期の曲「Chime」が流れ始めた、うーむニアミス、いる時にかかると何だか恥ずかしいというか申し訳ない感じになる。


NO.1 (PV) / U.N.O.BAND

木更津キャッツアイ UNO お宝CM ぶっさん

Orlando Bloom UNO CM

uno TVCM 「DRAW THE AIR」30s by 井上雄彦


 まだ、オダギリジョーの「UNO」のCMはYou Tubeにはないのね。