Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

Dragon Ash「FREEDOM」赤坂BLITZ 03/18

 起きて本屋行って「サイゾー」買って読む。風が強いし、暖かいし春ですなあ。「サイゾー」の特集は「イケメンビジネスの裏」で、「Life」プロデューサー黒幕こと長谷川さんのインタビュー読んで、麻原彰晃の四女×苫米地「洗脳」談義と岩井志麻子と徳光さんの次男の「愛のズルむけい地」読んだ。
 久しぶりにこの雑誌読んだけど内容が濃い、広告がソフトオンデマンドプレステージとAV関連のが入ってた、まあ男性読者がほとんどだろうし。


 昼間はWBC見て、まあイチローが打てないねえ、で城島も退場とかで野球好きでもないのに見ている自分、甲子園の方がいいな、まじめにプロになるための就職活動している高校生の方が本気だなぁ。実家から米を送ってもらったから届くのを待っていた。14〜16時の間だったから部屋でのんびり、次第にDragon Ash赤坂BLITZでのツアー初日に行く気が次第にしなくなっていく。なんだろう、あの時の感じは。
 でクロネコから混んでて16時半からら17時の間になんとか行きますって電話が。う〜む、18時開場なんだけどなあ、行く気がって時に友達からメール来て、やっぱ行こうと思う。でクロネコさんが来たのが16時50分ごろだった。なんで遅れたんだろう、運転手がWBC見てたりだとか負けたショックで遅れたとかだったら本気で嫌だな。


 で、家出て途中でチケないのに気づいて帰ってまた出てって駅に。二十分もあれば赤坂に着く。知り合いが誰もいないのでロッカーに荷物入れてTシャツで待機してた、赤坂サカスには今なんでかメリーゴーランドが建設中、この前に来た時はスケートリンクだったし。


 さすがファンクラブ閃光、いや先行は番号が早い、ボーカルマイクの正面の前方の縦のバーに。でも始まるまで長いのと最近の体力の衰えからのビビリで始まった瞬間に二本目のバー近くに下がった、これ大正解。死ぬぜぇ、あの前方のモッシュは。
 二本目のバーの前の方でも死にかけたから、今回はドリンクでいつものようにビールを飲まずに水にしてよかった、脱水症状になりやすいからセーフ。3日のフリーライブで観たと言えば今年初のDragon Ashライブ観たけどあれはまあ金出して来ない人がいっぱい来てたしアルバムの宣伝のためってのが大きかったから、彼らの魅力は、曲数も少なかったから伝わり辛かったと思うし、そこまで楽しめなかった。


 今日が初日だったのでセトリ的にはこれが基本なんだと思う。一、二曲は変わるだろうけど。で聴きたかった「Desperado」聴けてよかった、この曲がかなり頻繁に聴いている。で驚きは「Crush the Window」をやったこと、始まった瞬間「えっ?」って思ったけどライブの方がいいなって思う曲。
 で「Ivory 」でダイブしていった女の子が後にわかるが僕の知り合いだった。
 そして「Big Town Rhapsody」だと思うけど背景のスクリーンに映像が出てダンサーのDRI-Vさんが少し高い場所でダンスをしてたんだけど、途中からパントマイムを入れたりする、でそれに合わせて後ろの映像が変わる、パントマイムと映像が融合してすげえ、千葉さんカッコいいって思った。肉体的にはもう一人のダンサーのASTUSHIさんの方がガタイいいから躍動感あるんだけど、あの曲のダンスと映像は凄くいいなあって、この曲は最後まで入れるんだろうし、また観れるかな。


 なにかでBOTSさんがKjが今まで作詞した中で一番いいって言ってたとインタビューで読んだのかな、「Sunset Beach」が。僕は初かな、聴くのは。記憶にないし、Dragon Ashライブは「HARVEST」からだったし。で前作のアルバムの中でもかなり前向きな歌である「Beautiful 」が。で続いて「few lights till night」と歌詞だけでうるうる来る曲が来たりして。もうこの時点で体はぼろぼろモッシュは体力と汗を異常な早さで奪う。


 で、ダイブしてた知り合いの女の子と途中で合流。会場内は携帯圏外だったから、まあしかも中でライブ中に会うとは。二階席にはMEGUMIもいたらしい、その人を観てるんだけどどうもMEGUMIって認識できない、かなり前にバイト先にKjと来た時もKjに釘付けで彼女がいたことすらわからなかったし。たぶん、二階席の右の先端にいた女子数名はメンバーの嫁っぽいな、所帯持ちの多いバンドだ。


 やけにKjもダイブを煽ってたような気はするが特に「Fantasista」で。いつも通り「ミクスチャーロックは好きですか」でこの曲。まあ、ライブでは好きだが普段は愛着のない曲だ、なんでだろう。
 それよりも他の曲とかで「飛び跳ねろっ!」って言われた方が僕的にはテンション上がる。いつもDragon Ashのライブで会う人以外だとロッキンフェスとか毎年一緒に行く専門の友達ぐらいしか観たことないけど、このバンドだけは僕は飛ぶし跳ねる。そして筋肉痛!で、「Morrow」はやるとは思わなかったけど感動、この曲ってなんか子守唄みたいな気がするようになってきた。


 アンコールでいつも通り「viva viva viva la revolution」コール。と言っても毎回されたらこの曲の価値がないようにも思う。特別な時だけでいいのだ、この曲は。ツアーラストとかフェスのオオトリとかね。
 この日一番意外と言うか意表をつかれたのがLet yourself go,Let myself go(Samba Carnival ver.) ってやつだった。この曲をそんなヴァージョンで!って驚き。しかし、テンポがオリジナルと違うのでなんとなく合わせ辛い、慣れるまでは。しかしこのヴァージョンやり続けるのか?
 前のツアー「INDEPENDIENTE」の時に「Public Garden」のレゲエヴァージョンがしたけどその次からしなかった気がする。


 最後は「Life goes on」で締めと言うことで。「百合が咲く場所で」を聴きたかったけどお預け、最終日のAXで期待しとこう。でもそれまでに体力付けないと本当にやばい、三十路に片足というかほぼ入りかけているけど運動してないと驚くほどに体力がない。
 楽しいのについていけないのはもったいないし、一番好きなバンドのライブで暴れられなくなったら残念きわまりない。ロックンロールダイエットじゃないけど毎日Dragon Ash行ってたら嫌でも痩せるし脚に筋肉付くと思う、まあ地道に走って体力付けろってことですね。


 あっ!そうだ来ると思ってたSBKの二人が来なかった、フリーライブでは聴いた「Episode 6」が。
以下セトリ
00.Intro(FREEDOM)
01.Freedom
02.Desperado
03.Crush the Window
04.Ivory
05.Big Town Rhapsody
06.Sunset Beach
07.Beautiful
08.few lights till night
09.Velvet Touch
10.Ordinary
11.Mixture
12.繋がりSunset
13.Dear Mosh Pit
14.La Bamba
15.Fantasista
16.Morrow
17.運命共同体
【ENCORE】
18.Let yourself go,Let myself go(Samba Carnival ver.)
19.For Divers Area
20.Bonita
21.Life goes on

FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)

FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)

INDEPENDIENTE

INDEPENDIENTE