Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「正しい街」

 次回のNHKトップランナー」は椎名林檎らしい、ちょいと見たい。この番組あんまりトップではない人も出るので、これからだろこの人はって人を平気でトップというのはいかがなものかと思っていたが椎名林檎ならトップランカーだと納得できる。さいたまスーパーアリーナで10周年ライブとか今年はわりと活動的なんだよなあ、行けないがライジングは椎名林檎ソロとしても東京事変としても出るんだっけな。ZAZEN BOYSとのコラボとか一度は観てみたい、「 KIMOCHI」を。


向井秀徳×椎名林檎



椎名林檎 - 正しい街


 椎名林檎は洋楽のロックを女性アーティストとして邦楽に持ち込んで自己流にすることで世界観を圧倒的に構築できたことが存在感を増し、他者との差を完全につけたと思う。
 カッコイイ女性歌手ってやっぱり少ないし、エロティズムを感じさせる歌手も売れている人ではそこまでいるとも思えないだけに存在は大きく、似た者が少ない理由なのかな。


 それにしてもいろいろ問題視されたり言われたりするロストジェネレーション世代にいるアーティストは、社会とか信じてない代わりに自分がやりたいことだけを信念持ってやってるから特殊な感じがするなあ、やっぱりその世代にKjと椎名林檎がいるというだけでも音楽界にはデカイしことなんじゃないかと思う。誰かそんな本とか出してそうだな。