Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

舞台、舞台、舞台、サイクル

likeaswimmingangel2008-05-12

 赤坂をぶらぶらしたらあったよオフィス北野。新作は売れない芸術家とその妻のお話だったっけな?麻生久美子さんが出るだけでも観たいし、芸術と現実と夢と金って表現活動する人にはデカイ問題でそれをどんな物語に落とし込むんだろうか楽しみだ。


 昨日は出掛ける前に西尾維新クビキリサイクル」の文庫を読みきる。後半はスピード上げて読めた。オチとかミステリの謎とか「おいっ!」って思わざるところもあるけどこの分量とかすごいなあ。
 「戯言シリーズ」はこれから文庫で続々出るので買って読み切っていこうかな。で次は佐藤友哉水没ピアノ」を読んでとこれは「鏡家サーガ」シリーズで講談社のミステリというかメフィスト系の作家はサーガ的なものが多いのかな、たまたまなのか?


 http://www.parco-play.com/web/play/motoya/
 さっき観たら劇団外、本谷有希子の新しい舞台が!
 しかし「外」ってなんだって思うけど主演が永作博美さんってだけでかなり期待度は上がるなあ。
 「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」で永作さんの役は笑いをかなり取ってて作品の中にほんわかとした間を作っていてよかったけどそれで一緒にすることになったのかもな。


 でも、8月に大人計画の舞台もあってそれも観たい、だって大竹しのぶさんが出るんだよ。あの怪物女優が。前に松尾スズキさんとの二人コントをスパイラルホールで観たがあの大物女優が全身白タイツで頭にもかぶり物して「精子」を演技て爆笑を取ったのを間近でみてこの女優はすごすぎる、でも普通の舞台で観たいと思ってた、できれば松尾さんの舞台でと。しかーしチケ代とか高いからなあ、その前に取れそうにないけど。

 
 でもその前に水曜日に阿佐ヶ谷スパイダースの舞台だ、久しぶりの阿佐ヶ谷、さて奥菜恵はどうだろうか?