Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『光』『箱の中』『美しいこと』


 昨日、木原音瀬著『箱の中』『美しいこと』読了。BL小説初めてなんだけど突出した才能てジャンルを越えるというかジャンルの外にも届くってことを再認識するんだけど、男たちの想いとかの描写が素晴らしくエモすぎる。いやあ、すごいわ。




 三浦しをん原作・大森立嗣監督『光』を新宿武蔵野館で観る。昨日、木原音瀬著『箱の中』を読んだら解説が三浦さんだった。三浦さんは木原さんの大ファンらしい。で、『光』の小説は未読で映画を観たが、『光』は『箱の中』に収録されている『箱の外』と登場人物の関係性もろもろ、不倫や娘に起きる出来事など構造がかなり同じで変奏してるみたい。
 三浦さんは『箱の中』の二次創作として『光』を書いたんじゃないかなあと観ながら思った。違うかもしれないけど、『箱の中』読んだ人が『光』観たら僕みたいに思うのかなあ。大森監督の中では好きな方の作品でした。


 今日発売の『週刊ポスト』連載の「予告編妄想かわら版」はこちらの作品についてです。
大林宣彦監督×檀一雄原作『花筐/HANAGATAMI』予告編