Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『列島、ノラネコ刺すノライヌ』


 乙一さんで一番好きなのは『さみしさの周波数』ですが、大盛堂の山本さんに入荷したよと連絡もらったので帰りにgetしてきた。安達寛高という人のすべてのペンネームで書き分けられているアンソロジー。しかし、四つも違うペンネームで書き分けるってすごい。






 『群像』今号特集「30年後の世界ー作家の想像力」は前に特集されて文庫で出た「12星座小説集」みたいになるのかしら。『群像』掲載の古川さんの『列島、ノラネコ刺すノライヌ』読む。
 『LOVE』『MUSIC』に続く古川日出男猫小説、しかし『あるいは修羅の十億年』同様に近未来小説。オスプレイを乗っ取る猫たち、最高だし古川日出男無双だわ。



『歯ブラシ』
寝起きまなこで目が覚めるために蛇口をひねる
顔を拭いて朝歯ブラシっでって感じで
カップに入ってる自分の歯ブラシと歯磨き粉と君の歯ブラシ
使われていない色違いの君のもの
君の歯ブラシはいくつあるのだろうって思いながら
歯ブラシして口をゆすって
うがいして元に戻す いつも通りのカップの中に
僕と君の歯ブラシと歯磨き粉
使われていない 使われることの可能性を思う
いつ捨てればいいのかって教えてくれない歯ブラシ
君の歯ブラシはあと何本