Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『are you hollow?/きこえるかい』

 『宝島AGES』をパラパラめくっていたら樋口さんがフリッパーズサニーデイについて書いていて岡崎京子さんの特集があった。90年代に活躍していた人たちは最後のデカいパイを掴んでそのまま影響力を持っている。それ以後は不景気やネットによる細分化で文化はクロスオーバーしずらくなくなった。
 その頃に思春期だったする僕らは未だにその影響下にあって通過儀礼的に言えば父なるものを殺すべきなのだが草食系男子の刃はどこにも、いや悪意だけはネットの海に放たれてそれで終わる。息子たちに殺されない父たちは地位や居場所を奪われないままに老いていく。王座はやがて宙ぶらりんになる。
 世界はゆるやかに崩壊していく。



[今だけ無料]「自分が何者かだと錯覚してしまう」のがSNSの最大の罠|人生は「憂鬱」と「熱狂」でできている――幻冬舎社長・見城徹インタビュー
https://cakes.mu/posts/8877
 見城さんを中島さんがインタビューしてるんだが↓「俺が中上健次を担当したときは、五木寛之をやって、村上龍をやって、森村誠一をやって……、右手で稼いで、その左手で中上健次を守ってたんだ! お前は何やってんだ!」って凄すぎるよなあ。




今日配信される予定の『水道橋博士のメルマ旬報』連載「碇のむきだし」の小説の第二部のタイトルはこの曲からです。
syrup16g - are you hollow?/きこえるかい