Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『ルポ 中年童貞』

People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV


 『ルポ 中年童貞』を読んでいて「社会を母親の羊水だと思っている」というのが著者の中村さんと漫画家の田房永子さんとの会話で出てくるけどエヴァLCLって羊水のイメージだよな、確か。エヴァのアニメは1995年でそこから二次元美少女とかオタクカルチャーが大きく変わった作品だった。
 1995年は今年33歳になる僕の学年が中二でシンジたちとタメだった。たぶん『中年童貞』に出てくる現在三十代で未婚の童貞は当時思春期だった。そしてWindows95とネットが出てきたから生身の女性に傷ついたりしたら二次元やネットに逃げ込めてしまった世代じゃないだろうか。
 ロスジェネは「ごっつ世代」と被ると前から思っているんだけど、松本人志の影響を祝福≒呪縛として思春期に受けた世代でありエヴァ直撃でもあるのが三十代から四十代前半なのかなあ。LCLの羊水とかシンジの存在感、エヴァの呪縛で年取らないしエヴァ(母)に守られててとか中年童貞感とリンクする。
 『新劇場版』でシンジが羊水に守られなくなって母のダミーである綾波に近親相姦ぽい想いとかどうでもいいので生身の一人の女性であるアスカに「気持ち悪い」とか言われながらも向き合って自立する内容に作り上げた作品の影響がデカすぎた反省から庵野さんはもう一度エヴァ作ったんじゃないかな、と思う。



3%て!

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)