Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『State Of Grace』

Taylor Swift "State of Grace" Live



 新年あけましておめでとうございます。今年の抱負は昨日書いたのでそれを実現させれるようにやるべきことをしてあとは風をあつめて〜風をあつめて〜飛びたいんです状態にしていこうと思います。




 昨日、大晦日ヴィレッジヴァンガード下北沢店で去年の『水道橋博士のメルマ旬報』での連載で書いていた『夢幻ガール』の挿画イラストを描いていただたりとお世話になった西島大介さんのエンドレスサイン会の二部に参加してその後のカウントダウンライブにも行ってきました。



 しかし、下北もぜんぜん人がいなくてさすがに師走のラストデイだなあ、と。まあ、いるんだけど人口密度がなさすぎるし南口の王将は閉まってるし!
 お店について以前に窪美澄さんの『晴天の迷いクジラ』文庫が出た時に大盛堂さんから一緒にVV下北沢にサイン入れしにいった時についていった時にご挨拶した長谷川さん(樋口毅宏さんも推してる、奥さん超美人らしい)がいらしたのでVVの特製トートバッグを購入して整理番号もらったら一番だった。一番は顔見知りだし恥ずかしすぎるよ。とマジで思った。

 
 19時半に開始だったけど僕をふくめて最初にいたのが三人で西島さんとかIKKIで西島さんを担当されていた湯浅さんとかHEADZの荻原さんとか関係者の人の方が客より多いし。まあ、そんなことに動じるわけもない西島さんはまあのんびりとゆるゆると二部は行きますよ〜と一応始まるが一番の僕はトートバッグで6ポイントだったから商品にサインと似顔絵とハイタッチとチェキだった。まあ、これは西島さんがアイドルから学んだアイドル商法。アイドルと仕事する前にアイドル商法を始めるとアイドルと繋がっていくという不思議すぎる人でもある。ももクロの本の表紙も描いているしアイドルでまくりな映画『世界の終わりのいずこねこ』も出演して脚本してコミカライズもしてるし、ジャンルを縦横無尽しているというのは西島さんのいち側面でしかないけどやっぱり軽々と越えちゃえるという強さと柔軟性は正しく狂っていると思う(超ほめ言葉)。



 で、トートバッグにはサインしづらいので小さな紙になんでも描いてあげると急に言われた&一番でガッツリ見られているという地味なプレッシャーでやべえ浮かばねえ、どうしようと思っているとなぜか50ポイントだともらえるやつのDVDを流しはじめた。今は星海社にいる太田克史さんがやっていた『ファウスト』のフェスの映像を西島さんが作っていたみたいでそれを。前の湯浅さんとB&Bのイベントの時も流したよ! 二回目だよ。と思いながらなにを描いてもらおうか考えてた。で、この間『世界の終わりのいずこねこ』の企画とかされている今上映してるのだと『百円の恋』とか関わっているスポテッドプロダクションの直井さんをお見かけして声をかけて名刺交換してもらっていたのでコミカライズもしているからそのキャラだったら初めて描いてもらうしいいじゃんということで蒼波純さん演じるスウ子を描いてもらう事に。あとは似顔絵を描いてもらってハイタッチしてチェキ撮ったw





 『世界の終わりのいずこねこ』は西島さんも出戻り文化人なミイケ先生として出演&脚本&コミカライズ。西島さんがアイドル商法なチェキ会をはじめてしたが関係者&知り合いだけが集まったオンサンデーズど滑りチェキ会から西島さんとのチェキが三枚目になりました。
 サイン終わりにスイガドウくんがいたので声をかけたら西島さんの『All those moments will be lost in time』を担当された早川書房の編集者の方と話されていたのでご挨拶を。カウントダウンライブは23時半からでまだ20時過ぎとかだったので一時帰宅。自転車だから十分かからないとかだけど車もほとんどないし茶沢通りもスイスイとあっという間。で、笑ってはいけないを見ていたけどTwitterのタイムラインでは紅白実況が盛り上がっていたのでそちらに変えて23時前にはまた家を出て下北沢へ。さらにひとけが減っていた。


 ちょいと押してカウントダウンライブは西島さんことDJまほうつかいとブラックシープの吉田さんとDetuneの二人にレーベルの鈴木さんでライブが始まる。お客さんは二十人位いたのかな、場所は本多劇場いく階段とかのVVに入るとこの、あれは踊り場なのかな、トイレの横だったし。



 いちおう時計を見ながらでしたがDetuneの曲も聴けたし吉田さんの『GHOST』とかも聴けた。カウントダウンをみんなですることもなく「あれ?年明けたよ」みたいな感じで年越し。



 その後は押していたのでちょっと長めにアンコールみたいにやっていると事前にB&Bの内沼さんに合流して神社にお参りに行きましょうってなってたけど西島さんふつうにライブしてて電話かかってきてライブ中に出るっていうねw










 最後は歌っていたDJまほうつかい。



 お店をしめないといけない時間だったのでお店の外で一応お宮参りに合流するのか解散なのかわからないので四人程待っていた。外はけっこうな強風で人はほとんどいなかった。 
 VV下北沢の入り口がバイオハザードとかに出てきそうな面構えな深夜。で、結局お参りにはいかずに一杯位飲む人ってことで打ち上げに参加させてもらって今年初ビールを飲んでうまい餃子とかを食べて三時とかに解散。なんだかよい一年のはじまりになった。




 打ち上げ帰りに近くの三宿神社にお参り。誰もいなくて世界が静かだった。しーんと本当に静まり返っていて願いも叶うかもしれないと思える程になにかが神聖だった。




 Taylor Swiftと大森靖子のアルバム聴きながら新年一発目なメルマ旬報の原稿を今日と明日で書くそんな新年の一日目。

ディエンビエンフー 11 (IKKI COMIX)

ディエンビエンフー 11 (IKKI COMIX)

All those moments will be lost in time EP

All those moments will be lost in time EP

すべてがちょっとずつ優しい世界

すべてがちょっとずつ優しい世界

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)

愛される資格

愛される資格

ファウスト 2011 SUMMER Vol.8

ファウスト 2011 SUMMER Vol.8

∞-メビウス-

∞-メビウス-

オワルゼンド

オワルゼンド

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

RED (STANDARD)

RED (STANDARD)

洗脳

洗脳