Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「岡崎京子展」プレトーク 桜沢エリカ×安野モヨコ×しまおまほ


 岡崎京子展先行イベントに昼から行ってきた。岡崎作品は有名なものばかりだけど『UNTITLED』『チワワちゃん』もかなり好きな作品。『文藝』は全作品あとがきが再録されているからいい。


 世田谷線に乗って下高井戸で京王線乗り換えて芦花公園で下りて徒歩十分かからないぐらいで世田谷文学館、ちょいと小雨の中。僕が言うのもなんですがちょいお姉さまがたが多いですねというか当然ながら七割ぐらい女性ですね。



プレトークチラシ表裏



 岡崎京子展プレトーク@世田谷文学館
桜沢エリカ×安野モヨコ×しまおまほトークを聞いてきた。内容は来年の岡崎京子展のガイド本?に収録されるみたい。
同時代で違うタイプのクイーンで友達でもあった桜沢さん、16の時にファンレター書いてアシスタントとして岡崎さんの近くで漫画家になった安野さん、スチャダラのオザケンシークレットで出たライブの帰りに一度だけ帰り際に観にきていた岡崎さんを見つけて握手してもらったというずっとファンのしまおさん。ナイス人選!
 コルクの佐渡島さんが司会進行という感じで三人に話をふりながら進んだが岡崎さんの事故について聞いたら桜沢さんが話せなくなって涙ぐんでしまわれたので違う話をふった。トーク的にその事は聞かねばならないことでもあるし、幾人かは確実に涙ぐんだのがわかったから避けるべきだったのかもと。
 冒頭で世田谷文学館の人かな、150人定員で1200の応募がありました。みたいなことを言われてたけど本当かな。まあ、それだけ注目されてるなら来年の展示は盛況になりそうな。
 


 プレトークの中で岡崎さんが聴いてた音楽話から『pink』でハルが今までの小説の文章をハサミで切って繋げて賞取っちゃうけどあれってサンプリングだよねって言われていて再読。すごい漫画だよなあ、やっぱり。

pink

pink

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

リバーズ・エッジ 愛蔵版

リバーズ・エッジ 愛蔵版

うたかたの日々

うたかたの日々

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね