Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『おいしい生活』


 坂口恭平さんの新書『現実脱出論』のカバーありカッコいいな。昨日、Amazonで見たら書影出てたんだけど。内容もだけどこれは装丁がいいし本屋でも目立ちそうだと思う。


 夜寝落ちして起きてから録画した『ニッポン戦後サブカルチャー論』見ていたら、

 糸井さんの「おいしい生活」のポスターの外人さんが今更ウディ・アレンだったことを知るっていう。知らんかった。つうかウディ・アレン起用のためにセゾングループウディ・アレンの映画公開とか色々人も動いたみたいだけど渋谷のパルコとかも今の風景にするために通り自体も変えてたんだなと思うと凄いし文化を創るために町も変容させないといけないんだなと、それが現在も有効なのかはわからないけど。






 久しぶりにジブリ猫(モフモフな毛なので勝手にそう呼んでいる)を見かけたので追いかけてみたら威嚇された。


 
 朝から文章を直したりしていて途中でこの曲を聴く。やはりこのカバーは素晴らしい。
奇妙礼太郎/SWEET MEMORIES





 諸々終わった後でニコラによっていつものを頼む。イベントやってるのもあって柴田さん訳とか諸々海外小説販売してるよ〜。

現実脱出論 (講談社現代新書)

現実脱出論 (講談社現代新書)

遁走状態 (新潮クレスト・ブックス)

遁走状態 (新潮クレスト・ブックス)