Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『SOUL WARP』

多重人格探偵サイコ】最新20巻ブックトレーラー



 仕事の休憩になった瞬間に速攻で赤坂から渋谷へ。赤坂見附は永田町と繋がっているので半蔵門に飛び乗って渋谷で降りて渋谷TSUTAYAへ。
 大塚英志×田島昭宇多重人格探偵サイコ』20巻を買いに。今回このお店のみで買うと先着150名は田島昭宇さんのサイン会に行けるのだ。小学生の頃にマル勝ファミコンとかで『摩陀羅』を読んでいて高校生になった時に『摩陀羅』シリーズがカドカワコミックスで復刻され同時に『多重人格探偵サイコ』の連載が始まって、僕は大塚英志さんの評論ではなく漫画原作者としての作品を追いかけるようになった。田舎だったからすべては網羅できなかったし大塚作品を語るような友達もいなかった。
 だけど、大塚さんの『多重人格探偵サイコ』をはじめとする作品群は僕に影響を与えまくっていて僕の一部になっているのは疑いようもない。


 買って整理番号をゲットして速攻でとんぼ返り。いいのだ。たぶん、前は17巻の時にもここでサイン会があって初めて田島さんを生で見てサインをしていただいたがあまりにも緊張しすぎてほとんどお話かけれなかった。大塚英志さんが2.5Dだったかイベントの時に初めて生でお見かけした時もあまりに緊張して声をかけることができなかった。
 小学生の頃から未だに読んでいる作り手の方々は大塚さんと田島さんだけなので僕ですら(あまり人見知りしないほうだが)緊張して声をかけれなかった。くっそ〜、と思いながらも。




 多重人格探偵サイコ』20巻と『comic新現実vol.6』収録『Baby Baby』西島大介さんの『ディエンビエンフー特別編』も載ってる。



 1997年に始まった『多重人格探偵サイコ』は次の21巻がファイナルか。この一巻は語り部として大江公彦ver.



 地図から消された国『JAPAN』を巡る物語。今こそ復刻だろうよ〜。



 三木・モトユキ・エリクソン『ルーシー・モノストーンの真実』 東浩紀さんはそんな人物は実在せず大塚さんでしょ、この人と『サイコ』講談社ノベルス解説で書いてたね。


 自分の書いたものが一冊にまとまるなら装丁デザインはこの人に書いてもらいたいとずっと思っているのは、田島昭宇さんに西島大介さんに中村佑介さんに浅野いにおさんにusiくん。最近もうひとり増えて専門の同級生でアニメーターの横山くん。


 来週の田島さんのサイン会は二回目なので緊張しないようにしよう。いやあ、すごい楽しみだ。