Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『The Ice Age』


 『水道橋博士のメルマ旬報』vol.40が昨日配信されました。連載の「碇のむきだし」で書いている小説『夢幻ガール』第六回目です。挿画イラストはいつもありがとうございますな西島大介さんです。猫はミクニさんかなw


 『キラ☆キラ』と『メルマ旬報』は繋がってるんだよなあ。博士さんと郷太さんは『キラ☆キラ』の残党だし、僕が樋口さん知ったのは博士さんがこの番組で『さらば雑司ヶ谷』を紹介してで、そこから樋口さんって一部の人には知られていったのは間違いなくて、僕は園さんの『冷たい熱帯魚』を博士さんが紹介する時にこのブログから僕の感想を紹介してもらったしラジオで名前呼ばれたの初めてだったし自分から番組へメールしたのを読まれた事は他の番組であったけども紹介されたのは初だった。他の連載陣の人はどうなのかはわからないけど三人は明らかにそこの星座から今に繋がっていると思うから。




園子温バンド、デビューライブに長谷川博己ら出演 V系メイクで即興ポエムを叫び上げる
http://realsound.jp/2014/06/post-773.html
 ギターで参加してた綾野剛にまったく触れてねえw 『ラブ&ピース』より『新宿スワン』の方が公開早いんじゃないかな。あと園さんのこのバンドってV系だったんだ。目の所は確かに黒く塗ってたけど。



 宇野さん編著『静かなる革命へのブループリント』を購入。宇野さんと対話している方々は知っている人も知らない人も半々ぐらいなんだけど2020年のオリンピックだったりこれからの生活について話されているので楽しみではある。ただ、立ち読みした時に思ったより文字数少ないなって思ったので読みやすいページ数にしたのかな、正直ガッツリ重いぐらいの分厚いものを読んでみたいという気持ちもある。


 シャワーを浴びている時に浅野いにお作品と窪美澄作品って読んでて僕は近しいものを感じるのはファスト風土化した場所を描いているんだけど前者はそれをあまり感じられない、後者はわりと感じられるが描いているものは共通しているところが多々あるんじゃないかなって急に思った。
 だから窪さんの新潮以外の新刊出る時は浅野さん装丁イラストだったら抜群だと思うんだけどなあ、相性がね。あとおそらくは読めば好きな層に届くんじゃないかな、と両者のファンである僕は漁父の利的になんとなく思ったのです。『さよなら、ニルヴァーナ』とかさ。



『【コミック】田島昭宇先生 サイン会 決定!』
2014年7月12日(土)13:00〜
http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-11883881993.html

 
 これはなにがなんでも行かねば。前回の渋谷TSUTAYAでのサイン会も行ったんだけど緊張しすぎてほぼ話せなかったリベンジをば。



ROTH BART BARON "氷河期#2(Monster)" (Official Audio)

 柴さんが紹介されていて最近よくこのアルバム聴いている。

藝人春秋

藝人春秋

噂のメロディ・メイカー

噂のメロディ・メイカー

さらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)

さらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

静かなる革命へのブループリント: この国の未来をつくる7つの対話

静かなる革命へのブループリント: この国の未来をつくる7つの対話

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)

ロットバルトバロンの氷河期 (ROTH BART BARON'S “The Ice Age

ロットバルトバロンの氷河期 (ROTH BART BARON'S “The Ice Age")