Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Winkle』

 昼休み、いつものように近所の書店に寄る。最近読んだ『ダ・ヴィンチ』で紹介されていた。店長がお店のことをインタビューしていたが僕がバイトしてた時に店長だった人が今の赤坂店で店長をしていて、たまに顔を見るがどうやら気づかれてはいないらしい。かと言ってお互いに認識できても特にする話もないわけで。


 いつもどおり新刊何でてんのかなというチェックを。Jazz Dommunistersの菊地さんと大谷さんが表紙な雑誌『Winkle』を立ち読み。昨日も少ししたんだけど『ほんとうのうた〜「朗読劇 銀河鉄道の夜」を追って〜』の河合監督のインタビューと映画の事が書いてあるというのでそこだけ。7月20日に明大で『朗読劇 銀河鉄道の夜』が上演されるとのこと、映画も公開される(たしか前日の19日)し観に行かねば。




なべおさみ著『やくざと芸能と』
http://www.eastpress.co.jp/shosai.php?serial=2077
 新刊で出すであろう場所にこの本が。以前、目崎さんが出る前からプッシュされていたので覚えていたのだった。で出てるってツイートしたら目崎さんから「立ち読みでもいいからちょっと読んでみてね。行間の「濃さ」は、今度説明しますから」「6・20はなんとB&Bでなべさんトークイベントもあるので、そちらも来られたら是非」とリプライが。最近、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読んでいるのもあってドキュメントであることや昭和史だったり、赤坂でバイトしているから力道山の刺された町赤坂と菊地成孔さんが『粋な夜電波』で冒頭にいうように興味があったりしていて、赤坂、力道山、やくざ、ニューラテンクウォーター、芸能なんかの昭和という時代が。



なべおさみ白洲次郎に学んだ3つの分類術 「人生の中の文明開化」
http://www.zakzak.co.jp/people/news/20140508/peo1405080830001-n1.htm
↑で本は今度買おうと思ったんだけどこれ読んで。白洲次郎と会ってんの、少年期に!っていうこれは本が楽しみだ。


園子温TOKYO TRIBE』から壮絶な抗争映像、鈴木亮平佐藤隆太染谷将太らの姿も
http://www.cinra.net/news/20140508-tokyotribe


映画『TOKYO TRIBE』特報

 ヒロインの清野さん解禁したから予告も解禁かな、音楽とかも爆音で聴きたい。ラッシュで見せてもらった時は音がなかったしラップも出来てる人と出来ない人がいたから別撮りとかしてるはずなんで、けっこう音やトラック次第でどこまでノれるエンタメになってるかだろうな。染谷くんのラップはけっこうよかった。

Winkle VOLUME01 (NEKO MOOK)

Winkle VOLUME01 (NEKO MOOK)