Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『ペルシャ猫を誰も知らない』

 僕が書いた昨日から公開中の映画『ペルシャ猫を誰も知らない』のレヴューが『クッキーシーン』webにてUPされてます。


ペルシャ猫を誰も知らない


 初日の初回だったけど6割ぐらいの埋まりのお客さんかな。年齢層はわりと高めの中年ぐらいの層が多いかった。けっこうPVっぽい感じもするので眠い人は眠くなるかもしれない。


 マイクル・コーニイ著『ハローサマー、グッバイ』読了。地球によく似た惑星での物語。
 内容は戦争の影が次第に深まるなか、港町の少女ブラウンアイズと再会を果たす。ぼくはこの少女を一生忘れない。惑星をゆるがす時が来ようとも……少年のひと夏を描いた、SF恋愛小説の最高峰と紹介されている。


 少年と少女の間にあるもの、戦争、変わっていく気候、世界があっという間に変わっていく中で引き離される理不尽。寒さが人を死に至らす世界で出会う彼ら。世界の真実を知る時に少年はどうするのか? 少年のぼくの成長譚としても読めるし素晴らしいSF作品としても。


 閉ざされた街や雪が降る世界、ボーイミーツガールなどの要素は大塚英志著『冬の教室』のモチーフに似ている。こちらはもう少し通過儀礼的なニュアンスが大きい物語だった。『冬の教室』は文庫で出たがその後『夏の教室』という作品の中に収録されているのでこちらを読むと『冬の教室』『夏の教室』『海辺の教室』と教室シリーズの流れで読めていいと思う。

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

冬の教室 (徳間デュアル文庫)

冬の教室 (徳間デュアル文庫)

夏の教室

夏の教室