Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Reborn』

Bank Band新作全曲発表!Syrup、サザンなど10曲カバー
01. ハートビート(GOING UNDER GROUND
02. ステップ!(RCサクセション
03. 若者のすべてフジファブリック
04. 慕情(サザンオールスターズ
05. 明日のために靴を磨こう(HEATWAVE
06. 緑の街(小田和正
07. 月夜のハイウェイドライブ(仲井戸麗市
08. Drifter(キリンジ
09. 有心論RADWIMPS
10. Reborn(Syrup16g
11. 奏逢 〜Bank Band のテーマ〜


 すでに発表済みだったフジファブリックRADWIMPSはまあいいとして、きてる、Syrup16gが来てるよ、しかも『Reborn』が来てるよ、マジかというかやっぱりやりやがったよ桜井さん。以前に雑誌のインタビューでSyrup16gの『Reborn』が好きでカバーするならこの曲と言っていたのは何年か前だったが、マジでした。ということは本当にこの曲大好きだったんだ。


 Syrup16gファンとしてはこれでSyrup16gを知ってくれる、新しく聴いてくれる人が増えるなら嬉しいのだが、なんか複雑な気持ちもあって、解散する前にしてほしかったなあと言う部分もあるし。


Syrup16g-Reborn


 『the last days of syrup16g』がラストの武道館ライブの感想を書いたブログ。解散ライブのDVDが出たのでmixi日記から当日のことをコピペしているけど。
 やっぱり好きなバンドだったし、人生で初めて解散ライブを観たのもなんだかね、アンコール3でやったのが『翌日』『Reborn』だからね。そういう意味でも『Reborn』はファンにとっては大事な曲。ラストライブのラストソングだから。


 五十嵐さん、Bank Bandフェスとか出ちゃうのかなあ、どうなんだろう。


 水曜日は『界遊004』リリースイベント「グレイトフル・ポップ vol.1」があるので遊びに行こうと思います。


Live:まつきあゆむ・SOUR
Talk仲俣暁生×佐藤大×藤城嘘×峰なゆか
DJ :DJシーザー・tomad・MRKSK(ELECTRONIC MASSAGE)他、豪華メンバー出演予定


 仲俣さんとお会いするのは『路字』の曽我部さんのイベント以来かなあ、最近お忙しいみたいだ。新書はやっぱり来年になりそうだなあ。『交響詩篇エウレカセブン』『Scared Rider Xechs』などを手掛ける脚本家・佐藤大さんとか、脚本家の人の話を聞ける機会はあんまりなので楽しみ。


 6月3日からは快快(faifai)の『SHIBAHAMA』が東京芸術劇場 小ホール1で始まる。一日は観に行きます。いやあ、楽しみです。快快の舞台というかパフォーマンス観るとテンション上がるし、僕も僕なりの方法でやりたいことやろうと思えるし。


 『界遊』のメンバーも『快快』のメンバーもほぼ同世代だし、すげえなって思いながら、自分がしたいことをどうやってしていくかとか考えさせられるし、こういう人達が楽しんでいるのを観ると負けてられないというか僕も自分の仲間たちとそれぞれのやりたいことを楽しんでいかないといけないと思う、いつも思う。
 僕はこういうイベントとか好きだし楽しむけど観てるうちに熱い部分と真逆に冷えきってくる冷静な自分が乖離してきて、踊る側も楽しめるけど踊らす側に回りたいんだろって問いかけてくる。そういうのがあるってのはそういうことだろう。


野島伸司著『スヌスムムリクの恋人』より
「人にはさ、躍る側と躍らされる側があるの。どっちがいいって事じゃないよ。オリンピックでもワールドカップでも、今日みたいなコンサートでもさ、その時その時躍らされて楽しむ人たちと、他人のお祭りには全く興味が沸かない人間がいるの」
「全くというほどじゃないよ」
「みんなが盛り上がってても、どこかシラけて感じる」
「うん、それはたまに」
「だったら、きっと躍る側よ」


金城一紀著『レヴォリューションNo.3』より
「なにがあっても、踊り続けるんだ」

the last day of syrup16g(通常盤) [DVD]

the last day of syrup16g(通常盤) [DVD]

a complete unknown

a complete unknown

スヌスムムリクの恋人

スヌスムムリクの恋人

レヴォリューション No.3

レヴォリューション No.3