Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「イロヅク乙女ノユートピア」

 昨日は本屋で「ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア」を購入。まだ読めてないけども好きなイラストレーターの中村さんの特集号、特集号ってすごいよなあ。
 僕も多くの人と同様にアジカンのジャケットで中村さんの絵と出会った。アジカンのファーストアルバム「君繋ファイブエム」が出てすぐに深夜に曲を聴いて買おうって思って買いに行ってジャケットもなんだかいいなって思って、そこから。


 中村さんはアジカンが売れていくのに比例するように様々なアーティストや小説の表紙の絵だったりを手掛けられるようになっていて、中村さんの絵が表紙だとつい手に取ってしまう。森見登美彦さんの作品を読み出したのも「夜は短し歩けよ乙女」のハードカバーの表紙が中村佑介さんだったから手に取って、買って読みだしたら森見ワールドにハマった。


 ある種のジャケ買いみたいになってしまうこともあるけども、中村さんの描くイラストの女の子や動物たちがこれから出会う物語や作品のよりよいガイドになってくれる。いつか作品を出せるようになったら中村佑介さんに描いてもらいたいって前から思ってる。


 そういう風になるためにもがんばらねば。と買っただけで思えている。これから対談やインタビューなどの記事を読むときっと勇気づけられて、もっと足りないものを手に入れようと努力しようと思うんだろう。

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女