Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「空洞です」

 二代目iPod君がiTunesに繋いでも容量が足りません表示が出て(容量は10GB以上は余ってる!)新しく入れた曲が入らなくて渋谷のアップルストアで予約して見てもらったけど原因がわからなくてバッテリー交換という名目で7000円払って新しい三代目のiPod君に変えた。
 で、家に帰って繋いだらやっぱり容量が足りませんって出て新しく入れてる曲は入ってない、これはアップルストアの店員さんの言う所のiBookに問題があるみたいだなあ、どうしようもない。Macbook買うしかないという結論になるわけだが。


 今日はKyteのライブだったのでShibuya O-Nestに行く。ここで最後に観たのはなんだったっけな、あふりらんぽか?客に肩車されて天井の配管をドラミングしてたなあ、ドラムの娘が。


 Kyteー英国出身の5人組のロック・バンド。2006年より本格的にバンド活動を開始。メンバー全員がその影響を公言するシガー・ロスレディオヘッドを髣髴とさせる叙情的なメロディと、美しく壮大なサウンド・プロダクションが話題となり、英国の音楽メディアから絶賛を受けた。07年にデビュー・アルバム『カイト』をリリース。米国においても人気ドラマのCMに楽曲が使用され、注目を浴びた。


 アップルストアで用事終わって一人で行った。開場が19時で開演が19時半と遅めな始まりで。前座がいるんだあって思ってそのバンド聴いてた。


 miyauchi yuriってギターの人とバイオリン、ベース、ドラムのバンドといつもやってるギターの人と組んだバンド編成が一組目。 まあ聴きやすいしいいなあって思ってたんだけど腰がすごく痛くなってきた。最近やけに眠い、しかも寝起き後ぐったり疲れている。


 運動もしてないのに寝起きに尿がやけに赤に近い黄色というかなんつうのか、疲れた後とか運動した後って尿が体の組織とか死んでそのまま出てきてる感じしない?僕だけか?まあいいわ、すごくリズム取ったりとかする感じでもなかったので立ちっぱで腰がきつかった。


 そして、yuriって人が終わった後にあと3バンドあるんでって言った。おいっ!オールナイトか?普通に対バンじゃねえか。 なんで19時半からする必要があるんだ、キョードー東京アタマおかしいんか!なんでKYTEのプロモーターがクリマンかスマッシュじゃないんだ。初来日するバンドのツアーに3組も前座出すなんて聞いた事ない、メイン始まるまで疲れるやん、しかもジャンルバラバラならいざしらず。


 KYTE JAPAN TOUR 2008だよね?前座を3組出すのはいいけどさ、メイン始まるのいつだよ〜。だったら開演17時半でよくねえか、そしたら会社で遅れる人も20時ぐらいでもKYTE見れたんじゃない?


 で二組目がnumber0かな、まあシガーロスっぽい、シガーロスが好きな人は好きだろうなと思う感じの音でした。まあ、腰の痛みが限界にきましたね。このバンドの曲は結構好き。普通に観てたらたぶん帰りにCD買って帰ったと思う。
 日本語で歌ってるけど、シガーロスのボーカル・ヨンシーの声は天使の声って例えしてもいいとは思うんだけど、彼の声もある種楽器の一つであって、歌詞はアイスランド語シガー・ロスによる造語(ホープランド語)で書かれているし歌われている、でも世界的に売れて評価されている。
 アイスランド語なんて知ってる人は少ないしホープランド語は意味わかんないわけだから日本語でも意味が通じなくても楽器の一つまでいけたら問題ないんだよなと思った。


でもなあ、次に出る「残響」ってアルバムのジャケこれなんだよなあ、ヨンシーがゲイで日本に来てジャニーズ見てかわいいって言ってたのは雑誌で読んだけどこれは趣味まるだしですな。



 といいつつも絶対に来日ライブには行く、radioheadシガーロスが来日ライブする10月はちょっとアタマおかしいでしょ、両バンドのファンとしては祭だね。


 終わらない日常にカーニバルがやってきた状態、しかし金が大変だ。シガーロスは最初に観た国際フォーラムでやってほしい。


 number0聴いてたらなんか読みかけでバイト先に忘れて帰った古川日出男著「アラビアの夜の種族3」を読んで終わらしたくなった。あと腰と背中がハンパなく痛くなったのでこれ終わったら帰ろうと思った。
 同じような感じのバンドや音を立て続けにされたらそれはしんどい、ましてや4バンドも出ると思ってなかったしなあ、で終わって携帯見たら21時過ぎてて心の中で「ないわあ、これは。どアホかキョードー東京はっ」と毒づいてみんなよく文句言わないなあと思いながらKYTEはCDで聴こうと思ってそこから歩いて帰った。


 歩いてたりすればまだ腰大丈夫なんだけどな、ずっと同じ姿勢でいられないから次のライブは動かないと。
 次も同じ場所で「FANFARE」ってイベントで久しぶりにアナ見るからリズムに乗って動こう。アナは楽しいからなあ、最近進化してるみたいだし。


 バイト先で「アラビア〜」を奪還して家に戻ってテレビでcharlieが出るという「News23」を見た。


 座談会という形で「秋葉原殺傷事件」のことを話していた。
 次回の「Life」http://www.tbsradio.jp/life/も特集がこの事件のことに変わったので聴ける人はインターネット中継でも聴けるし後日ポッドキャストでも配信されるので聴いてみてください。


 僕もいろんな人の話を聴きたいと思うし、考えることもあるし、まあ自分で考えてもまとまらないので人の意見を聞きたいんだよね。
 数日前、北海道の友達から電話がかかってきて「今回の事件のことどう思った?」と聞かれて久しぶりに話をした。


 僕らに共通してる考えは「かなしい」ということ、人と繋がりたくても繋がれずに、現実でもネットでも人をもとめて彼女(彼女っていうのは最終的に自分を認めてくれる、自分の存在を許してくれる人をそう言ってるだけだろうが)もいない僕なんてと価値がないと世界を終わらそうとした。正確に言うと世界から自分を抹殺するために他人を傷つけて社会的な自殺をした。


 それはなにがどうであろうとただ「かなしい」としか言えない。「いかり」ではなく「かなしい」というのが自分にはある。 僕も友人も彼を全否定できないので考えがまとまらない。でも彼のようになる可能性があったとしても今はそうならないだろうと言えるのはまだ人と繋がっていると思えるから。それが失われたらやっぱり人は壊れてしまうと思う。

 人は求めるものを全て手に入れられないし、たいていのことは気付かずに逃していく、だったら諦めてしまうほうが楽だしきっと傷つかないとも言えるだろうけど。
 「諦めないほうが奇跡にもっと近づくように」とsyrup16gも「翌日」で歌っていたように、繋がることを最後まで諦めないでいてほしかったなと思う、ただそう思うからかなしいのだろうけど。


 雑誌で園子温監督新作「愛のむきだし」にゆらゆら帝国の曲が3曲程使われると書いてあって、それはリミックスバージョンなのだけど。一応一番新しいアルバム「空洞です」をレンタルした。
 テレビでは今「人志松本のゆるせない話2」がしている。僕が今一番ゆるせないのは「空洞です」をiTunesに読み込んでもiPodがディスクエラーを起こして中に取り込めない、7000円払って三代目に変えた意味がないっ!

KYTE

KYTE

残響

残響

静脈

静脈

文化系トークラジオLife

文化系トークラジオLife