Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「新しいYES」

 今月は「時をかける少女」「ブルーノ」「スイートリトルライズ」「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」と観たいのが連発。salyuにJonsiにサカナクションのアルバムが一週間おきに出る。


 あとはZEPP TOKYOが今年で無くなると思ってからなんかのライブで最後に行こうと思ってたんだけど「森ビルおよびトヨタ自動車が都に建設計画先送りを打診し、都は条件が整えばこれを容認する見通しであることが09年11月5日に明らかとなり、Zepp Tokyoなどの既存施設も先送りの影響で12年頃まで存続する見込みって」らしい。さすがにトヨタは手を引くんじゃないかなと。


 お台場に興味を持ったのは古川日出男著「ルート350」に収録されている「一九九一年、埋め立て地がお台場になる前」って短編を読んでからなんだけど。僕が始めて東京に遊び来た時にはすでに何にもなかった更地のお台場ではなかった、フジテレビはあった。
 それが契約上また更地(パレットタウンの一帯がね、フジは関係ないけど)になるという物語に僕は非常に惹かれていて、でもそれは今の経済状態では無理だからこのまま継続せざるえないっていう。


 今日アマゾンから来た阿部和重著「インディヴィジュアル・プロジェクション」の文庫解説が東浩紀さんで、阿部さんが三茶に当時住んでて二人が三宿のファミレスで話をしてから何にもなかったお台場にドライブに行った話を書いてた。何にもなかった場所にいろんな計画があって夢があった時代を知っている世代が今の四十少しの世代の人なんだろうな。


 古川さんも昔三茶に住んでたって何かで読んだ気がする。作家って売れたら三茶から出て行くものなんだね、たぶん。


Jónsi - Go Do (HD)


 サマソニに来る説もあるけどワンマンしてくれ、2年前のシガーロスの国際フォーラム(「Festival」)では声の調子が悪かっただけに最高の状態で、天使の歌声を。


Salyu 新しいYES  PV Full-HD


 salyuC.C.Lemonホールのチケは確保してるんだが、少し複雑な思い出がsalyu×C.C.Lemonにはあるから微妙だ。そん時友達のカップルも観に来てて子供がもう一歳になるぐらい時間が経ってる。


 アルバム「MAIDEN VOYAGE」には武道館ライブのDVDが付く。全26曲をフル収録って武道館(salyu「Merkmal」ツアー初日 in 武道館)に観に行った人間としてはなんか、おいおいと思ってしまう部分もあるにはあるが。

kikUUiki(初回限定盤)

kikUUiki(初回限定盤)

新しいYES

新しいYES

MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

ゴー

ゴー

ルート350 (講談社文庫)

ルート350 (講談社文庫)

インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)

インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)