Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Ultimate Sensuous Synchronized Show」

 ゴールデンウィークなんか関係ないので土曜バイト。まあ忙しいけど精神的にはまだ安定している。
 CORNELIUS「Ultimate Sensuous Synchronized Show」のライブ音源をiPodで流しながら、一度国際フォーラムでのライブを観たのだがその前に「Life」の花見があって酒飲んで行ったら半分近く寝た。


 酒を飲まずとしても国際フォーラムでライブを観ると眠りやすいというか、シガーロスを去年とその前の来日の時も観たがイスに座っているとどうも音が気持ちよすぎて寝てしまう感じだ。

Soundtrack is Spiral Fiction Notes
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080331


CORNELIUS "ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"@NAGOYA 03


 radioheadの最終日は寝なかったけど、それは音楽的なリズムが眠気を誘うかどうかだ。僕は立っていてもライブ中に寝るというか一瞬落ちてしまって、ガクッとなってギリギリの所で倒れずにすむ。


 CORNELIUSを聴き終わってくるり「Philharmonic or die」のライブを聴いた。けっこう途切れずに客が来たけど乗り切って深夜帯に入った。暇になったので携帯でヤフーニュースを観ると忌野清志郎さん死去のニュースが目に入った。亡くなったと思うと残念だなと思った、カッコいいロックな親父がいなくなるのはやっぱりファンじゃないけど残念なことだ。彼のような人がいるかといえばいないしね。それでRCサクセションのベストをかけて追悼の意を表してみた。


 誰か客がRCサクセションじゃんみたいな反応したら亡くなったんですよって言おうと思ったんだけど誰もそれらしい反応をしなかったので、爆音で聴いていた。ゴールデンウィークとかどうでもいい。


 ナノムゲンフェスに行くのでManic Street Preachersのアルバムを借りてみた。わりと好きな感じだった。2枚のアルバムを発表し、バンドとしての評価が高くなった1995年、突如ギターのリッチーが失踪。その後も彼は見つからず、2008年11月24日、死亡宣告が出されたらしい、ものすげえバンドヒストリーだな。昔MALICE MIZERにいたGacktが失踪してその後ソロデビューした記憶があるが。どうだったかな、昔すぎて忘れた。


 観に行くつもりはないのだが「グラントリノ」のテーマソングをJamie Cullumが歌っていたのでiTunesでダウンロードしてしまい、ついCORNELIUS「Ultimate Sensuous Synchronized Show」もダウンロードしてしまった。そして観に行くつもりもゼロな「Milk」とGDCのタイアップTシャツをDragon AshのBOTSさんがブログを書いているZOZOTOWNで買ってしまった。


 でBOTSさんの日記(http://people.zozo.jp/bots/diary/358134)を観ると岡山で「花言葉」をした理由が書いてあった、なるほどねえ、MEGUMIの地元ってよりはヒロキさんとの関係かあ、でもヒロキさんも岡山出身らしい。いやあ、親近感沸くわあ。岡山人わりとDA関係者いるじゃんっていう。それにしても日記の馬場さんの写真ある意味すげえな。


 忘れていたいしだ壱成さんの復帰舞台のチケも取った。昨日は散財した、しかし仕方あるまい。悪いのはクレジットカードだ。僕らは歩くクレジットカードだ、このグローバリゼーションな、消費社会においては。


 なんてどうでもいいんだが、舞台やるとこが赤坂レッドシアターってとこなんだけどフジテレビの番組かと思いました。そして復帰第二弾の舞台も決まっていて、なんとその舞台に山崎邦正さんも出るらしい、しかも壱成さんとのラブシーンが、邦正さんがオカマ役らしいんだな。やべえ,観たい。


 のんびりと録画してた「爆笑レッドカーペット」を観る、やっぱり笑うほどの面白いという番組ではない。ガリガリガリクソンが「あらびき団」の刺客みたいな感じで出ててよかった。しかしこの番組や「爆笑レッドシアター」とか毎週見てるんだがこれで爆笑してる人とは親密な距離感にはなれそうもない。「あらびき団」みたいな方が好きになっている僕の方がやばいんだろうけど、仕方ない。


 「めちゃイケ」で森三中黒沢さんがいつものキューティハニーの音楽に合わせて歌のはツボにハマるんだよなあ。
 女芸人で一番笑ってしまうのは彼女、本当に森三中の他の二人が女としての幸せ取ってから芸人として使えないとか言うレベルではなくなったので(単なるタレント、面白くもないただの・・)、ハリセンボンが使い勝手よかったと思うけどそこも崩れた。
 森三中は解散して黒沢さんはソロでやったほうが面白いと思うんだけどな。

ゴールデン☆ベスト RCサクセション

ゴールデン☆ベスト RCサクセション

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]