Fishmans / SLOW DAYS
人は、見たものを、
覚えていることが、
できると思う。
人は、見たものを、
忘れることが、
できると思う。
飴屋法水『ブルーシート』より
『ブルーシート』を台詞のところだけ声を出して読んだら最後泣きそうになって戯曲や脚本はやっぱり言葉に出して読まれるものなんだと再確認して声に出す前提ではない小説のリズムとの違いとかどちらかがどちらかに移植される移される時の齟齬、それを越えねばそのジャンルとしての力は持てないのだなと。
繰り返しと身体性の限界、演劇でそれを観るとなにか胸を熱くするものがある。やがて滅びゆく肉体をより実感し今という瞬間を閉じ込めているみたい。
田島昭宇さんの『多重人格探偵サイコ』最新刊のサイン会に行ってきた。昨日は古川さんにと連チャンで好きな方々に会えて嬉しい。
古川日出男さんの『サウンドトラック』文庫上下巻の装丁イラストは田島昭宇さんだった、トウタとヒツジコ。僕が書店で古川日出男作品を最初に手に取り買って読んだのは田島昭宇さんが装丁イラスト描かれた『サウンドトラック』だったはずだ。
田島昭宇さんのサイン会は17巻の時以来二度目だった。前にTwitterで装丁イラスト描いてほしいみたいなこと書いてたよね、描いてあげるよ〜。と気さくに言っていただいた、いや嬉しすぎるんですけど! 嘘でも嬉しいんですけど!
本当にできるだけ早く装幀イラストをお願いしにいけるようにせねばと改めて思った。自分の書いた小説が形になったら絶対に装幀イラスト描いてほしいと思っているのは田島昭宇さんに西島大介さんに中村佑介さんに浅野いにおさんにusiくんに専門の同級生の横山くん。実現するためにどんどんやっていこう、一番嬉しいのが僕だから、僕ががんばるしかないし形にしたい。
- 作者: 飴屋法水
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 2014/04/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
多重人格探偵サイコ (20) (カドカワコミックス・エース)
- 作者: 田島昭宇,大塚英志
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2014/07/03
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 作者: 古川日出男
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/09/20
- メディア: 文庫
- クリック: 21回
- この商品を含むブログ (122件) を見る
- 作者: 古川日出男
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/09/20
- メディア: 文庫
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (100件) を見る