Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9」

 深夜に立ち読みしにいつものとこへ。スヌーザーの新しい号が出ていて表紙がビートルズだった。
 「21世紀のビートルズ」みたいなロゴが踊っていたが、冒頭の方を見ると本当はBeastie Boysが表紙で特集だったけどメンバーが病気でリリースとか活動が止まってどうしようもないからビートルズ企画になったらしい、アークティックモンキーズにはオファーしたら蹴られてたらしい。


 で、出た時に買おうと思ったけど金なくてレンタル待ちしてた忌野清志郎「青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9 オリジナルサウンドトラック」があったのでレンタル。名義としては忌野清志郎RCサクセション忌野清志郎 & 坂本龍一THE TIMERS忌野清志郎 & 2・3's、忌野清志郎 Little Screaming Revueとあった。


 最近はRCのライブアルバムRHAPSODY NAKED [Live]がかなりお気に入りで聴いている。うん、カッコいい。

 

「文化系トークラジオ Life」「Life政策審議会」Part1配信
http://www.tbsradio.jp/life/2009/08/2009816lifepart1.html


 なんだかんだ選挙まで二週間切ってんだなあ。さあてどうなるのかというかこの空気みたいなものを考えれば民主が勝つんだろうけど、結局数年後にどの党に任せてもダメだわこれはって状況になりそうな気はする。
 そうならないのならぜひ民主でも自民でもいいんだが、たぶん結局ダメなんだろうな。



 次の「Cut」は表紙巻頭特集は松本人志さん。


 表紙巻頭:テレビの時代は終わった、『しんぼる』で松本人志が映画を変える。ってサイトでは予告されている。
 

 テレビは終わるかもしれない空気が数年前からあるが決して終わらないメディアだと思うし、松本さんが映画を変えれるかと言われたらきっとそれは無理だと思う、「しんぼる」は観に行くけども。


 まだ二作目だしなあ、やっぱり松本さん好きじゃないと前作とか好きじゃないと思うんだよなあ、今作がどうかは気になるけど。試写観た人の反応だと悪くはないけどめっちゃいいほどでもないみたいなんだよなあ。

RHAPSODY NAKED (DVD付)

RHAPSODY NAKED (DVD付)

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)