Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブリグズビー・ベア』

仕事終わりにヒューマントラスト渋谷にて『ブリグズビー・ベア』鑑賞。三回ぐらい泣きましたよ、はい。主人公は誘拐された人なんで、日本でもドラマで最近問題になってたので語り方が難しい部分もあるけれど。 外の世界(現実)にいきなり連れ戻された彼がライ…

『傘を持たない蟻たちは』文庫版

加藤シゲアキ著『傘を持たない蟻たちは』文庫版。窪さんが解説だった。窪さんの『よるのふくらみ』文庫版の解説はクリープハイプの尾崎世界観さんだった。『トリッパー』最新号の尾崎世界観さんの対談連載の初回が加藤シゲアキさんだった。あれ、ループして…

『夜の浜辺でひとり』

『夜の浜辺でひとり』鑑賞。私生活で付き合っている、不倫していたホン・サンス監督とキム・ミニ主演なんだが、物語事態も不倫がバレてフランスへ行っていた女優がまた韓国に戻ってくるというメタな構造を持ちつつ、キム・ミニが不倫について話したり、笑っ…

『ファントム・スレッド』

仕事終わりで『ファントム・スレッド』をヒューマントラスト渋谷にて。TCGカードで千円の日でした。女性のお客さんが多かった印象。 アルマ役のヴィッキー クリープスの顔はその都度違うように見える。知り合い何人かの顔が浮かぶ、似てるけど似ていない不思…

『それから』

ホン・サンス監督『それから』をヒューマントラスト渋谷で鑑賞。この作品のタイトルって夏目漱石の『それから』から取ってるってことか、観終わって数時間経ってから気づいたけど、そういうこと? 社長であるボンワン(クォン・ヘヒョ)と、妻、浮気相手、そ…

『羊と鋼の森』

『羊と鋼の森』をTOHOシネマズ渋谷にて。予告編見る限りは出来よさそうだったので観に来た。本屋大賞受賞作なので前評判もいい(未読)し、物語自体とてもいい流れの調律師になった青年の成長譚だった。ちょっと地味な感じは否めないが、調律師という職業に…

『50回目のファーストキス』

さっしーの映画も女子ーズも劇場で観ているのでもはや福田雄一監督のファンなのではないかと思い始めてきた。『海を駆ける』でも好演していた太賀が今作ではコメディリリーフで印象的、長澤まさみの美脚を撮りたかったと言われても不思議じゃないけど、福田…

『万引き家族』

TOHOシネマズ新宿にて先行上映の『万引き家族』を鑑賞。正式な公開日は8日だが、パルム・ドールということもありこの土日のみの先行。 タイトル通り「家族」についての物語、「家族」は最小単位の社会。そこから現在の社会が抱えているものを繊細に鮮明に照…

『デッドプール2』

TOHOシネマズ渋谷にて初日、仕事終わりに観にいった。かなりたくさんお客さん入ってた。まあ、映画の日で千円だし金曜日だしってのはあるんだろう。 あの人がサノスとかわかんないよ、町山さんのラジオでの話の文字起こし読んでから言ってよかった。あと自分…