Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『HURT』

syrup16g - 生きているよりマシさ (MV)







「青春の終わりとは、好きなバンドが解散することである」。かつて僕はそう書いたけど、昨日andymoriが解散を発表したとき、「俺の(私の)青春が終わった」と感じている人が大勢いるのだろうなと思った。
https://twitter.com/higu_take/status/339234593934831616
↑小説家・樋口毅宏さんのツイートより


 樋口さんが「青春の終わりとは、好きなバンドが解散することである」と言ったのはよくわかる。syrup16gの武道館解散ライブの時に一度終わり、Dragon Ashの馬場さんが亡くなった時に僕の青春は完全に終わった。Dragon Ashはまだ続いているしsyrup16gは復活した。
 syrup16gに間に合わなかった下の世代の人たちの青春はまだ終わらないみたいだ。Dragon Ashのライブには僕は行き続ける。だけど青春は先週終わったじゃないけどsyrup16gの新譜を聴きながら僕は青春のその先の人生を生きているんだなって。



『生きているよりマシさ』
残念の中で 落胆の雨でも
勇敢な姿を 誰かがずっと見ている
最低の中で 最高は輝く
もうあり得ないほど 嫌になったら
逃げ出してしまえばいい


 
 syrup16gのアルバム『HURT』は贅沢を言えば『赤いカラス』だけは既存の楽曲だったけど入れてほしかった。『生還』ライブでもあの曲はちょっと群を抜いていただけに。


赤いカラス 犬が吠えるby Takashi Igarashiex Syrup16g



『Stop brain』
行き詰まった状態で
立て籠ってる 崇高な希望
自尊心の喪失で
蹲ってる 迷宮の希望


stop brain
思考停止が唯一の希望
stop brain
思考停止が唯一の希望



理想的なスピードで
心と向き合うなんて 無謀さ
もともと 勝ち目はないのに
挑んで またボロボロになってる


理想的なスピードで なく
破壊的なスピードで なく


安心だけはしない
誰に 何言われても
安心だけはしない
死ぬまで


反省だけはしない
無意識に やってるから
反省だけはしない
死ぬまで

Hurt

Hurt