Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『くらやみ村のこどもたち』

 帰りにワタリウム美術館のオンサンデーズで予約してた西島大介さんの画集『くらやみ村のこどもたち』を買いに。
 草野さんに買う前にサンプルっていうかサイン入っていないやつを見せてもらって紙がどういうのでプリントに手間というか何層みたいな話をしてもらいながら見ていた。この本は美術評論家松井みどりさんの力作ともいえる西島大介さんについての文章があって、しかもそのあとページに英語でも松井さんご自身が訳された文章が載っている。これは海外にもト届く力が備わっている。西島さんはいろんな場所に関わっては、いや誘われているのか誘っているのかもはやどっちもどっちなんだろうけどなぜここに西島さんみたいな存在だが海外も行っちゃうのかもなと思ったりした。
 写真は西島大介コーナーと草野さん。


 草野さんに紹介されたデジカメの8mmフィルム風のやつ。大人が真面目にふざけているカッコ良さと無駄さw しかし作りはすんごい。





左カスタマイズ、右オリジナル




中二階のカフェに西島大介さんの展示はまだだけど一点すでに飾られてた。

西島大介作品集 くらやみ村のこどもたち

西島大介作品集 くらやみ村のこどもたち