Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『毛深い闇』の楽しみ方


 園子温著『毛深い闇』積まれてる〜。 注目度高いんだな、やっぱり。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
まずは一回ふつうに読む。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
自転車吐息』を観る。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
『夢の中へ』小説版を読む。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
『ちゃんと伝える』を観る。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
みんな!エスパーだよ!』を見る。特に真野恵里菜の商店街シーン、『自転車吐息』のセルフオマージュ。



園子温監督最新小説『毛深い闇』を僕なりに楽しむ方法?
『毛深い闇』もう一度読んでみる。



2014-04-26 『毛深い闇』
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20140426
より


 山の中の死体のバレリーナはハリウッドに行った時のプレゼンしたという同じ名前の女の子がたくさん死んでるやつみたいな感じで『自殺サークル』小説が『紀子の食卓』に繋がったように『毛深い闇』も映画に繋がるかな。
  切子の自転車に関するところはスカラシップで撮った『自転車吐息』にも通じるし小説の『夢の中へ』にも通じている。園さんの地元の豊川市が出ている、『自転車吐息』で駆け抜けたあの商店街、『夢の中へ』でムツゴロウが最後走った商店街、最近では『みんな!エスパーだよ』で真野恵里菜が「私」という旗を持って駆け抜けたのは『自転車吐息』で園さんが自分で『俺』という旗を持ってやったことのセルフオマージュだった。そういう流れの先にこの『毛深い闇』はある。
 園さんがハリウッドに行った時になんとか大手の映画会社の大物に会えてシナリオをその場で思いついて話したら「うんうん、その先どうなんだ?」みたいな話があるが、それは同じ名前の女の子が森とかで何人も死んでいてみたいなものがあって、園さんはそれはいつかやってみたいと言われていた。
 今作ではいつもの園劇団と言えるように「ミツコ」が出てくる。母は「いずみ」だ。同じ名前の「ミツコ」が死んでいてという話と事故で目が見えなくなって父が死んでから網膜の手術をして見えるようになった少女である切子の物語がこの小説。
 この作品が映像化されたらやっぱり観たいし小説として発売されるのならそれはそれで楽しみだ。




 『新潮』最新号も買う。三島由紀夫章受賞した本谷さんのコラムっていうか受賞コメントとか川上弘美さんとの対談が載っている。
 本谷さんに感じるこのクオリアはなんなんだろうなあ、と毎度写真を見るたびに思うわ。


本谷「健康な体には健やかな精神が宿るでしょ?」
川上「まったく宿らないと思う! 私だって太極拳やってるもの「スポーツマンは邪悪じゃない」なんて、それこそ偏見(笑)」


 「健全な肉体に宿る不完全な魂」っていう村上春樹×古川日出男対談にも通じてるなあ。

毛深い闇

毛深い闇

新潮 2014年 07月号 [雑誌]

新潮 2014年 07月号 [雑誌]