Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Time Flies...1994-2009』

 オアシスのノエルの脱退で浮かんだのは旧約聖書『創世記』に登場するカインとアベルの兄弟の話だった。彼ら兄弟が神ヤハウェに各自の収穫物を捧げた。兄・カインは農耕で取れた収穫物を、弟・アベルは羊を放牧し肥えた羊を。神はアベルの供物には目を留めたがカインの供物は無視(シカト)した。カインはそのことによる嫉妬でアベルを殺してしまったが、アベルの血は神に向かってこのことを訴えた。神ヤハウェはカインにアベルの行方を問うと「私は永遠に弟の監視者なのですか?」と答えた。


 ノエルはリアムを殺さずにすんだ。でも彼らの「オアシス」を殺すことで互いを生かすことを選んだ。そして「オアシス」は完全に僕らの、ファンのものとしてこの16年のロックンロールの記憶として残った。


The La's - There She Goes


Oasis - Don't look back in anger


 角川書店の読者モニターで当たった米澤穂信ふたりの距離の概算』を読了。感想を送らないと。<古典部>シリーズ最新刊。


 『SNOOZER』の今月号を買ってアジカンとiLLの新譜の期待度が上がった。一緒に装丁と帯の「46歳、無職、つい最近、彼女に捨てられた。どこにも居場所がない・・・・。」と書かれている<ビューヒナー賞>受賞作品『そんな日の雨傘に』も買う。


 古川日出男4444』のサイトがアップされていた。『4444』は7月10日発売で、『ハル、ハル、ハル』の文庫は7月6日に発売で解説は円城塔さんらしい。
 今月末には角川文庫で『サマーバケーションEP』の文庫、こちらは佐々木敦さん解説。で佐々木さんのレーベルHEADZからthe coffee group『ワンコインからワンドリップ』のCDが発売とリリースラッシュ。

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算

snoozer (スヌーザー) 2010年 08月号 [雑誌]

snoozer (スヌーザー) 2010年 08月号 [雑誌]

マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】

∀

そんな日の雨傘に (エクス・リブリス)

そんな日の雨傘に (エクス・リブリス)

4444

4444

サマーバケーションEP (角川文庫)

サマーバケーションEP (角川文庫)