以前に読んだことのある松尾スズキ「同姓同名小説」の文庫を買って読んでいる。有名人や著名人がそのままの名前で出てくるが実際の人物とは関係ありませんってことになってるわけでアイロニー満載なあるいは思いやりが裏返しで悪夢になった短編小説集である。そこにオウムの上祐が出てきて、麻原も出てくる回の話があるのだが、こう皮肉というか彼らを使ってこう遊ぶというか虚構の話にする辺りは松尾さんだなあと思う。
めちゃイケは24時間テレビのウラだとエスパー伊東企画になるわけだが、この人はこの人自身もおもしろいんだけど、イジられてなんぼの人であるのでツッコミがないと単なる変人、イジメられっこみたいな映り方になる。そして、エスパー伊東や江頭2;50なんかはお笑い奇跡を起こしてしまうだけに魅力的だ、しかし毎週は濃いので使えないという部分もある。
出川哲朗さんがレギュラーが何年もないけど生き残ってるのは毎週だと濃いけどたまに呼ばれる。スタッフ側が使いたい人であるから生き残っているという事実がある、こういうしぶとい生き方はかっこ良いと思うが、自分だったらしんどくてイヤだと。でも、芸人さんとしてはやっぱりカッコイイ生き方だと思う。
エスパー伊東はイジられやすさが凄い、お笑いミラクルが起きる、ツッコミどころ満載、でも毎週はしんどい。
深夜2時前の閉店間際のフレッシュネスバーガーに行ってフレッシュネスバーガーを頼んだ、休憩室で食べていて思ったのだけど、フレッシュネスバーガーってトマトが大きめに輪切りされてるトマトが挟まれていたような気がするし、注文の時に見たメニューにはトマトが挟まれていたような気がするんだけど、トマトがなかった。トマトが挟まれているのは何バーガーだ?
閉店間際に行ったから手を抜かれて、そのままトマトも抜かれたのか? いや、フレッシュネスバーガーにはトマトなんか挟まれてないのか、どっちが正しいのか、文句を言うにも食い始めてすぐに閉店してる時間だし、僕の間違いだとサブいし、トマトが、輪切りのトマトが挟まっているバーガーはなんだ、フレッシュネスバーガーじゃないのか、わからない。
- 作者: 松尾スズキ
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2008/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (31件) を見る