Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『メッセージ』


 『メッセージ』はなんで世界で使われている方の正式なタイトル『アライヴァル』からこっちの邦題にしたのかしら、と。
 時制のこと、『インターステラー』もだけどすべての時間がいくつもの可能性が同時に存在しているなら、この現実を受け入れているのはわたしたち、するりと違う可能性に接続するのもわたしたち、ただ、あのカンガルーの件の字幕の部分はすでに観たことあるんだよなあ、予告でやってたのかなと予告見直したけどそんな部分はない。ロスから帰りの飛行機で字幕なし観たけど途中で寝てたし、僕もまたどこかで未来を見ていたか。
 エイリアンから地球へルイーズへ渡されたのはある種の言語、それによって時折見ていた謎のフラッシュバック映像は未来だったことがわかる。未来が過去のように存在し、時間の行く先が見える。すべての時間について、だからこそ原作であるテッド・チャン著『あなたの人生の物語』というのは実際のところネタバレにも近いほど正しい。だって、これから生まれてくる娘の人生の始まりについての物語の序章としてこのばかうけのような宇宙船とエイリアン達は到着し去っていったのだから。