Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Yellow』

Coldplay - Yellow

 映画『6歳の僕が、大人になるまで。』で冒頭で少年メイソンが空を見上げている時に流れるのはこの懐かしい曲だった。そうこの曲が世に出た年から物語は始まるのだった。僕はcoldplayよりもBloc Partyのほうが大好きですけども。どっちもライブ観た事ない。



 アイドルってなんなんだろうなって、最近アイドルについての本読んだりとかそれなりに考えることもあるけど。中森さんの本の中で「スター」って言葉は80年代初頭に賞味期限が切れて使われなくなってアイドルって言葉が使われるようになったって。大きな物語の終焉は小さな物語の始まりだった。
 となるとアイドルってもう30年以上使われて定着している言葉。高度成長期とイデオロギーの時代と共にスターは消えて現れたもの。ゼロ年代以降にアイドル戦国時代とすら言われるほどに数えきれない程のアイドルが出てきたのはより細分化しさらに小さな物語が溢れた世界では当然のことだった。


【本日更新】西島大介による大好評連載「世界の終わりのいずこねこ」第3話更新しました!!!! "第3話rainy irony "|太田出版ぽこぽこ http://www.poco2.jp/comic/izukoneko/



中村淳彦/田房永子 中年童貞とメンタル童貞<『ルポ中年童貞』刊行記念対談 中年童貞はなぜ増えているのだろう? 〜その社会と構造を考える〜> - 幻冬舎plus http://www.gentosha.jp/articles/-/3084