Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『グッド・ナイト』

 昨日は『文化系トークラジオLife』の大忘年会のpart5以降から番外編の最後までを一気に聴きながら『すばる』掲載の古川日出男さんの新連載『あるいは修羅の十億年』を読んでた。
 耳からの言葉と目からの文字が爆ぜて僕の中で煙って様々な角度で舞う感じ、うまくつかめる自信はないけどもピカっと刹那に見えた気がしたものがたぶん今年もっと見えるようになるか失われるかで違ってくるんだろう。
 で、借りてきた『森は生きてる』のアルバムを聴いていた。
 

 『あるいは修羅の十億年』は『すばる』で今までに掲載された『鯨や東京や三千の修羅や』『きのこのくに』『一つめの修羅』『多年草たちの南フランス』と連なっている作品なのでそれらは新連載が始まる前に書かれた断片でもあるんだろう。一冊に纏まる時にはどういう流れになったり修正されるのだろう。小説として一冊の本として出るのは今年の末か来年辺りなのかもしれないなあ。連載は追いかけます。その前に最終話が書かれた『女たち三百人の裏切りの書』が先に出るとは思うけど。


森は生きている - 煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前)




 前にも浮かんでた話が今日も浮かんで『時計仕掛けのオレンジ』はマストで『復讐するは我にあり』も浮かんだ破片からの連想、『教団X』は中村文則作品は今まで未読だったけど純文系作家の集大成の長編からのなにかが大事だろうとふと思った。純文とエンタメの境目みたいななんか。とりあえず今年書きたいもののあやふやな輪郭。

文化系トークラジオ Life のやり方

文化系トークラジオ Life のやり方

すばる2015年2月号

すばる2015年2月号

新潮 2015年 02 月号 [雑誌]

新潮 2015年 02 月号 [雑誌]

グッド・ナイト

グッド・ナイト

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

復讐するは我にあり デジタルリマスター版 [DVD]

復讐するは我にあり デジタルリマスター版 [DVD]

教団X

教団X