Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Flavor 』

Twin Peaks - Flavor (Live on KEXP)

 二日前のロキオンの羽鳥さんのブログで紹介されていたシカゴからの早すぎたグランジ再復興なTwin Peaks。アルバム出るの楽しみだな。



河出書房新社 @Kawade_shobo 5月16日
初の小説『昨夜のカレー、明日のパン』が本屋大賞第2位となった木皿泉さん。小説第2弾『晩パン屋(仮)』が今秋刊行予定です。こちらも詳細は改めてお知らせしますね。


 えっ、木皿さんの小説出るの! 凄い楽しみだ。でも、タイトル見ると『KAWADE夢ムック 木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説』に収録されていた『晩パン屋』を軸にした感じかな。でも、この短編も素晴らしかったのでまた一冊の書物に綴られるのは嬉しい。


 昨日の大根さんの『リバースエッジ』を見る。「怖い顔グランプリ」っておもしろいわあ、テロリストのパン屋って。
 大根さんがやった『まほろ駅前番外地』のドラマが町田とかでこっちは隅田川でたぶん世界観というか反対側にいて同じ時間に彼らはいそうだなって思えるのがいいなあ。
 某見附駅付近にある会員制のフレンチかなんかなんだけどウェイトレスの女の子がみんなモデルさんクラスなのに格好がバニーガールで接客してくれるというお店に誰か連れて行ってくださいと『リバースエッジ』のバニーガールな描写を見て思った。
 赤坂(見附)はミニコリアンタウンだし地下アイドルのライブとかやってるとこあるしバニーガールいるっぽいんでなんか面白い話ができないかなって思ってるんだけど。健全なエロスが漂うのが大根さんの作品のよいところなのかなあ。



 今泉力哉監督とお茶をするので家を出たらTBSの澤田くんにバッタリ会ってベイビーはぐっすり寝てて少し立ち話をして待ち合わせしていた世田谷線乗り場前でサッカー観戦に行こうとしているガンバの服着た目崎さんご夫妻に会った。初めてお会いした今泉さんとニコラでお茶していろいろ話をさせてもらった。
 今泉さん郡山出身だからもしやと思ったら『風とロック』の箭内さんや古川日出男さんの安積高校出身者だった。去年、安積高校行ったしシンクロしてるかな。今放送してる『セーラーゾンビ』とか月末に公開の『サッドティー』とかについて聞いて面白かった。


『サッドティー
http://www.sad-tea.com
5月31日よりユーロスペースで上映です〜。観に行く。

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン

こっぴどい猫 [DVD]

こっぴどい猫 [DVD]