Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

初夢Grow Till Tall

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 元旦は朝目が覚めて近所の三宿神社に初詣に行ってお参り。『ガキ使』スペ見ながらうたた寝したり起きて送ってもらった『PRELUDE2011』を新年一発目の読書として読了。諸々考える事がありますが自分なりの応えを作品などで出していきたいと思う。そのためにはいろんなものを勉強しないとダメなわけですが。


 で、寝て初夢見ました。


 中学までの同級生が出てきて(男の。で連絡なんか中学出てから取ってない)なぜか仮面ライダーになるかどうか悩んでいるのをずっと僕が傍観して見ているというどう解釈していいものかわからないものでした。


 いつに僕らの学年もmisojiに、三十路になるわけですが僕の周りの連中は大人らしい大人になっていないという・・・。僕も三十路っぽくないですし微妙に若く見られますし、きっと就職したことがないのでチャーハンもベチャっとするのでしょうね。


グループ魂 - 就職しやがれ!


 この五年ぐらいの間で知り合った人も多いですし、その人達が実は所々で繋がっているのを実感したのもこの数年とかだったりしたのでそれらの繋がりを考えると僕次第でなんとかなる気もする。まあ、がんばりが足りてないだけと思ってます。


 運だけは絶対にある。これは確信がある。普通以上は絶対にあると思えるし。未だに知り合った人にはこいつはなんなんだという所在のなさを発揮してるのでいい加減に何者かを見せれるようにしたいっすね。


 三十路に向けての一年なのでこの一年で種蒔いて育てて三十になる頃に形にします。つうかきちんと文章書いて生活できる人になります。なりたいとかではなくなります。という覚悟と意志の問題が大きいんだろうなあと思っていた去年でした。


Dragon Ash feat. SATOSHI, KO-JI ZERO THREE / ROCK BAND 【PV】


“未来は僕らの手の中”


 今年一発目のライブはDragon Ashから。


 映画は渡辺あや脚本『その街のこども』を観に行きます。『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』『天然コケッコー』『ノーボーイズ、ノークライ』『火の魚』の渡辺ファンとしてはテレビで見逃して悔しい思いをしてたけど。


映画『その街のこども 劇場版』予告偏


 震災から15年が経過した神戸の町の物語です。『PRELUDE2011』ではライターの松谷創一郎さんが渡辺さんにインタビューしてるのが載ってます。


 さっきtwitterで「昔、園子温監督に新作がんばってくださいと言ったら睨まれて、お前よりも頑張り続けてるからここにいるんだよと言われてから自分よりがんばってる人を応援するのに違和感がある。」ってツイートしたら園さんから「いまなら考えられない、青臭い返し。うーん、酔っ払っていたかなあ?」って返してもらったんだけど僕が会った時大概園さんは酔っぱらっていたしね。『冷たい熱帯魚』も公開だしもう一本撮り終わっている新作も早く観たい。


 2011年と言うのは東京タワーと東京スカイツリーという二本の塔が立つ年。東京タワーは昭和という大きな物語の象徴だった。平成はたぶん昭和の残滓のような時代。それらの時代がそろそろ終わると思う、そういう年になるのではないかと。大きな力に僕ら砂が引き寄せられて新しい流れに。


 いろんなものを終わらして、終わっていくだろうから新しい時代に向けていく時に今までの既得権益側や終わらされたら困る連中が跋扈してくると思う。
 明治が始まる前に龍馬はそういう連中に暗殺されたわけだけど、ホリエモンもそういう側に暗殺されかけた。だけどネットが広まって自分から情報発信できて既存のメディアが報じない部分もそこから制御できずに漏れてしまう時代で彼は持ち前のバイタリティで生き抜いている凄さを感じる。


 とりあえず今日は渋谷に行って新しいランニング用のウェアを買いました。走ります、体力付けないとこれからしんどそうですしね。


Jonsi London Live Grow Till Tall


 皆様よい一年を。