Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「休日の哲学」

 イベント行って飲んで、同級生と会って飲んでという僕にしては珍しく連日飲みが続いた。普段一人で飲む事はないし、誰かといたりすると飲むぐらいだから残るかなって思ったけどそうでもなかった。


 サミュエル R.ディレーニー「バベル-17」をようやく読了。言語を扱ったSFなんだけど読み終わった感じは難解な、というのがあって、で内容は何だったんだろうと思うとやっぱり言語に関する物語をSF的な世界観で包んだもの。海外の作家でも黒人の作家と白人の作家のSFはだいぶ世界観が違うのか? 
 もっとたくさん読まないと言いきれないけどフィリップ・K・ディックヴァリス」はまだスティーブ・エリクソン「アムニジアスコープ」を読んだ読了感に似てたしなあとか、古典的なものをもう少し読んでいくと読みやすくなるのかもしれない。


 カート・ヴォネガット・ジュニアスローターハウス5」に突入、フィリップ・K・ディック「ユービック」とかも後に控えてる。昔のSF作品は作家の哲学とかがSFの形を借りて語られてたりするのも面白いし、自分にとって難解な作品を読む事は意味があると思うし、ハマる可能性もあるのでとりあえずは数をこなして好きな作家や合う作家の作品を遡って読んだりしたい。


 イベントの時に先行発売で前売り券とセットだった「フルカワヒデオスピークス!」を三分の一ぐらい読む。最初の「音楽」カテゴリーで古川日出男氏と対談しているのはアジカンのゴッチに、iLLに、ゆらゆら帝国の坂本さんとかなり豪華。
 でドッグイヤーをして印をつけたけど対談でかなり本音だったり創作に関して皆さん語られているので興味深いし、真摯な感じがした。
 実際の正式な発売はまだなので内容には触れないけど、二番目のカテゴリー「言葉なきもの」では古川さんとコラボした舞台をされていたダンサーの黒田育世さん、ファッションデザイナー・桑原直さん、現代美術家大竹伸朗さん。とりあえず大竹さんの最初のとこまで読んだ。



黒田育世×古川日出男関連過去ブログ↓


黒田育世×古川日出男『ブ、ブルー』予告プラス追記
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20090216


infinite moments
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20090921


 内容にちょいと触れるけど黒田さんと古川さんのとこで「サウンドトラック」の映画化の話があったけどダンスがなってくだりがあって、その話を持ち込んだ人はそれはそれですごいなって。黒田さんのダンスや動き観るとヒツジコや彼女達はきっと黒田さんのような動きなのではないかと思う。それをできる人がいないから映画化断ったって、で黒田さんを観たらみたいな事を対談の中で言われていた。


 深夜一時半からのTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」のテーマは「休日の哲学」だった。出演:鈴木謙介(charlie)、斎藤哲也、柳瀬博一、仲俣暁生津田大介、ゲストは社会学者・澁谷知美さんだった。
 澁谷さんはキャラが立っていてかなり面白かった。まあcharlieが「ラブプラス」について語る部分や、澁谷さんが「東方神起」について語り、社会学者って・・・と思う部分もありながらとても楽しい回だった。澁谷さんの著書「平成オトコ塾―悩める男子のための全6章」の話の辺りでも爆笑だった、この人なんかサブパーソナリティーとしてレギュラー化しそうな気がする。だって面白いし、あのメンバーの中に入っても色がきちんと出てるし。
 

 サブパーソナリティー津田大介さんの新著「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」はまだ出てないけど「Life」的にも取り扱う感じになりそう、津田さんも「ラブプラス」を始めたそうな。Podcast配信で聴きなおしてもたぶん何度も聴きながら笑うと思う。東さんがゲストの時もそうだったけどゲストの人とメンバーがうまい事絡むとかなり楽しい、違う色や発言が入ると活性化するというか新しい一面が出ていいのだろう。



「Life@むさび」のお知らせ 
http://www.tbsradio.jp/life/2009/10/life_31.html


 ↑11月1日に武蔵野美術大学でLife関連イベントが開催、テーマは「平凡コンプレックス〜美大で個性を考える」でパーソナリティーが全員集合。今年初めて全員揃うらしい、そういう意味でもレアな日。
 武蔵美は女子学生が多いらしいので「Life」リスナーはヤローが多いんだからイベント行って出会っちゃえばいいのにと思うけど、声かけれないんだろうなあ。そのためにパーソナリティー陣が引率するみたいなことになると中々面白いのかも。


 そういえば放送中のBGMでiLL「Deadly Lovely」が流れていた気がする。


ゆらゆら帝国 - 空洞です


 背中の筋が寝違えて痛い・・・。のりピーの裁判の傍聴席の抽選にならぶ多くの局や雑誌社に雇われたバイトの人たちって抽選で当たったらいくらもらえるんだろうかということが裁判よりも気になる。雨降ってて寒いのに並ぶのってきつそうだ、美味くてもラーメン屋とかで並ぶのが嫌な僕としては苦行でしかないな。みんなで「碧いうさぎ」歌ったらそれはそれで祭りなのかな。

バベル17 (ハヤカワ文庫 SF 248)

バベル17 (ハヤカワ文庫 SF 248)

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

エクス・ポ・ブックス1 フルカワヒデオスピークス! (エクス・ポ・ブックス 1)

エクス・ポ・ブックス1 フルカワヒデオスピークス! (エクス・ポ・ブックス 1)

平成オトコ塾―悩める男子のための全6章 (双書Zero)

平成オトコ塾―悩める男子のための全6章 (双書Zero)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)