Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Open the Floodgates」

 「ヤングエース」vol.4を読む、と言っても「エヴァ」と「サイコ」「黒鷺死体宅配便」ぐらい、あとは西島大介著「アトムちゃん」特別読み切りも。「エヴァ」はまだ「旧劇場版」でのアスカ覚醒ぐらいのとこ、量産型エヴァが舞い降りる少し前程度とまだ加速せずに緩やかに進行中。


 「サイコ」は伊園若女の幼少期の出来事と全ての出来事の始まりを描いていて、まあ黒幕っていうか若女なんだけどあらゆる事に決着をつけるために過去をさらけだして物語が終わりに向かっているが、なにせページ数はいつも通り少ないので今年中に終わる事もなさそうで、来年の中頃には最終話とかになるのかな、「MADARA」シリーズも「転生編」も途中止めみたいな感じだったし、シリーズ自体が終わり損ねた話だったけど、「サイコ」は大塚英志×田島昭宇という長い間コンビを組んでいる二人の作品できちんとエンディングが見れそうな感じ。だが、油断を許さないのがこのコンビの作品。


 「黒鷺」は大塚さんが楽しんでやってんだろうなって思うけど、こちらもいろいろと主人公たちのバックボーンが明らかになっていってるので終わっていく方向かなあ、ネタさえあれば永遠に続く話だし。「アトムちゃん」はコミックに載ってた「プルートゥ」編まんまなんでコミック持ってたら読む必要ない。書店には大塚英志著「小説 アトム大使」が出ていた。


 角川つばさ文庫なんで幼児向きな感じで、すぐに読み終わりそうなフォントにページ、難しい漢字ないし、送り仮名付いてるし。買ったのでそのうち読もうと。しかし、大塚さんが児童書ってのが新鮮。


TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」2009年9月27日「"居場所"の現在」Part4配信。
http://www.tbsradio.jp/life/2009/10/2009927part4.html


 BGMにSOPHIA "街"(charlie選曲)が、僕もリクエストしたけどこの曲はやっぱり「居場所」の歌だと思う。


 Radioheadネタとしてはトムとレッチリのフリーやプロデューサーのナイジェル・ゴドリッチが参加するというバンドがロスでライブをたるらしいというのは数日前から流れていた。


 mixiのコミュにあったので以下コピペ「バンドの名前を決めるまでもなく、トム・ヨークとフリーはロサンゼルスのEchoplexで10月の4日つ5日のライブ・ショーのためのワームアップの演奏を行った。トム・ヨークの2006年のソロ・アルバム「The Eraser」の曲に加えて、新曲を3つが披露された。」


"Open the Floodgates" Thom Yorke with his new band at the Echoplex! 10/2


Thom yorke lotus flower

Thom yorke flea slash, new Radiohead song Echoplex LA 2009


 日本には来ないだろうけどトムもどういう心境の変化というかソロとは違うプロジェクトやってんだろうか。この辺りをスヌーザータナソウ辺りが書いてくれるとわかりやすいんだけどなあ。


 今月の19日には武道館でアークティックモンキーズのライブで同じ時期に来日しているクリブスも出るらしい、クリブス観たいなあ、元ザ・スミスのギタリストであるジョニー・マーも正式加入してるし。でも友人に誘われたので追加のリキッドルームでのクリマンで申し込んでもらった。武道館は大好きなアーティストなら行く感じ、それにアークティックをリキッドで観る方がレアだし。まだサードアルバム聴いてねえけど。

Eraser

Eraser

The Eraser Rmxs

The Eraser Rmxs

All for the Best [7 inch Analog]

All for the Best [7 inch Analog]

Feelingpulledapartbyhorses / Thehollowearth [12 inch Analog]

Feelingpulledapartbyhorses / Thehollowearth [12 inch Analog]