Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

ジェネレーション降ろすとロスト

 昨日は友人に頼まれたストロークスのボーカルのジュリアン・カサブランカスが表紙のNMEとアークティックモンキーズが表紙のMojoを買いに朝寝ないでタワレコ渋谷店へ。
 運動がてらという気持ちで行きも帰りも歩いたら往復で1時間半ぐらいかかった。汗がだくだくだ、海外の雑誌っつうのはなんであんなに薄いんだろう。ペラペラじゃんか。


 ロッキンにしてもスヌーザーにしてもけっこうな厚さだけど。雑誌って太い感じ、海外のペーパーって薄いのは実感か。厚くても全部読むってことはほぼないけど。そういえば最近雑誌を買わなくなってきた。
 ブロスと野性時代ぐらいか、出たら買ってるの。QJとかは企画によるしなあ。コミックとかは出たら買っちゃうから連載追いかけてるの今ないなあ。


 テレビもドラマ大好きだったけど今ずっと続けて見てるの「天地人」ぐらいだな、バラエティは見てるけど。ドラマをどうもここ数年見る気があんまりしない。


 アークティックモンキーズの武道館とかすごいけど、たぶん31日のジュリアンの来日ソロライブの方がレアだ、確実に。ストロークスってフェス以外だと前に一度来てソロもやる渋谷Duo Music Exchangeで一回やっただけじゃないかな。
 確かジュリアンが寝坊して二時間ぐらい遅れたっていう・・・。


 そういえばアークティックモンキーズの新譜聴いてねえなあ。


 ジュリアン行きたいけど、ZAZEN BOYS×凛として時雨のリキッド5thと被ってなかったらなあ。まあ、トム・ヨークソロワンマンなら何が何でも行きたいし、日本中でずる休みしてライブに来る人が多いそうだ。まあトムがソロで来る事はなさそうだが。


 2日前は頼んでいたTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」のT-シャツが届いたんだが、昨日は郵便が来た。「Life」から。


 メールを読まれるとバッジを送ってくれるのだが、来たってことは読まれた?ってことかな、まだ「Life政策審議会」Part3までしか配信してないからわかんないけど。日曜はバイトで聴いてなかったし。



 Podcastがメインだけど「Life」と「ウイークエンドシャッフル」はよく聴いてる。移動のときとかたまに笑って怪しい人になるけど。


 メインパーソナリティーのcharlieに蓮沼フェスで初めて会った時にもらった浅野いにおさんのバッジもらって、それで少しずつ聴くようになったけどだいぶバッジもたまったなあ。



「文化系トークラジオ Life」
http://www.tbsradio.jp/life/index.html


 今朝「Life政策審議会」Part3も配信されたので聴いたが読まれた感じではないなあ、これからあとなのか、どうなのか? 番外編もあるし、どうだろう。


 昨日バイト中にメールが来てその二人ともリッキド5thでのサカナクションを観た二人で、すっげえいいセトリだったと喜んでいた。で、セトリを見てみると。


1.Ame(B)
2.ライトダンス
3.インナーワールド
4.サンプル
5.minnanouta
6.ナイトフィッシングイズグッド
7.三日月サンセット
8.夜の東側
9.白波トップウォーター
10.ネイティブダンサー
11.セントレイ
12.アドベンチャー


アンコール
GO TO THE FUTURE

 らしい。ムムム、これはテンション上がりそうなセトリだし、曲数もフェスよりも多めだ。三日月と白波もいれつつサードアルバムからの構成、いいなあ。


 リキッド5thでのZAZENと時雨の対バンもいいセトリになるといいんだが。


 今週の土曜からは園子温監督「ちゃんと伝える」がようやく公開。今年は最初に「愛のむきだし」もあったし、年に二本も観れるとは思わなかった。
 だけど、都内でやるの有楽町だけなんだよなあ、観に行くけど。あとエグザイルファンばっかりなんだろうなあ、「愛のむきだし」もAAAのファンの女子高生多いかったし。


奥田瑛二EXILEAKIRAへの黄色い声援を静かに一喝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000003-oric-ent


 「愛のむきだし」には娘の安藤サクラさんが出てた奥田さん、「愛のむきだし」初日舞台挨拶観に行ったら僕らは一番後ろの席でさらに後ろの通路にいらしてびっくりしたが、あの時は奥田さん自身も園作品に出てるとは思わなかったし。


 AKIRAも園さんと映画したら役者方面にシフトするだろう。園さんは日本できちんとメディアが取り上げないだけで海外での評価は高いし、この「ちゃんと伝える」だって海外の映画祭で上映される機会は多いだろうし、となれば彼の視線が映画や役者に向いていっても普通だと思うし。
 実際に役者本気でしようと思ったら、撮影で何ヶ月も拘束されて本体のエグザイルでのライブとかきつくなるだろうし。

 
 ダンスユニットだとボーカルがソロになって離れるパターンぐらいしかないけど、パフォーマーが役者に転身ってなったらけっこう新しいのかもな。
 普段エグザイルはまったく興味ないけど園子温作品だから観に行くけど、そこで演技巧かったら役者になれって思うのかも。

 
 今の二十歳ぐらいの子と話したらエグザイルのボーカル(グラサン)と新しく入ったネスミスが昔ケミストリーを作るときのオーディションの最終に残って落ちたってこととか知らないみたい。
 アサヤンを見てたからモー娘。とかケミストリー、エグザイル周縁の成り立ちが知ってて当たり前だったけど6、7歳離れているとその頃小学生低学年とかだから知らないみたい。


 モー娘。もエグザイルもどっちもオーディション落ちた人やその人が入ったりしてその後成功したバージョンなんだよなあ、二組とも異様に人が増えるって現象は似てるけど。

フレイゼズ・フォア・ザ・ヤング

フレイゼズ・フォア・ザ・ヤング

ハムバグ

ハムバグ

シンシロ(通常盤)

シンシロ(通常盤)