Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「現代の現代思想」

 今日の深夜の5月24日(日)深夜25:30〜はTBSラジオ文化系トークラジオ Life放送。テーマは「現代の現代思想」ということでゲストは東浩紀さんなので今回の「Life」はどう考えてもいつもとは違う展開や流れになりそう。
 東さんのトークは年末に「ポ・ナイト」で見たけど早いし、他者の発言に関してもツッコミとか指摘が早かった印象。これをcharlieや他のサブパーソナリティー陣がどう応戦してトークが展開していくのか楽しみである。
http://www.tbsradio.jp/life/2009/05/524life.html


東浩紀の渦状言論 はてな避難版-思想地図vol.3編集後記
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20090523

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ



 思想地図もvol.3が出てみたいですね。一度も読んでないんだけど、難しそうっていう理由からですが・・・。


 ライムスターの宇多丸さんに「今年日本にいるなら絶対観るべき作品」と言わしめた園子温監督「愛のむきだし」が2009年7月24日に初回生産仕様:デジパック3枚組+ケースの豪華仕様!4時間に及ぶ本編は2枚組+ 特典DISCで発売。
 公開されなかった地域の人はぜひDVDでと思いますが、この作品どう考えても劇場で観るべき作品なんですよ、間違いなく。スクリーンで観るべき映画って絶対にあるんです、DVD化したら借りて観ようかなってレベルじゃないんですよ、そういう暇つぶしの作品なんてたくさんありますけどね。きっとDVDで観ても最後のユウとヨーコのシーンは最高だと思うけど観れる人はぜひ劇場で観て欲しい。


 この映画は宗教のことだったり、親子関係だったり、盗撮だったり、レズ的な関係だったり、パンチラだったりとそういう所がクローズアップされるけど、そこは物語の装置としての配置であって、「勃起」という男性的な機能が、笑いから感動に変わるんです、まあそれも装置の一つだけど。この映画を観てただのパンチラばっかりの映画だと言える人はたぶん映画とか芸術とかに感応できない情緒もなんもない人だと言えると思います。少なくとも僕はこの映画で感動する人とは一瞬でも語り合える友人になると思えるし。


 肉体を持って妹という関係になってしまった女の子を救い出す男の子の話です、論理的に説得するのではなく、自らの肉体を持って。この物語は「救う」ということが大きなキーワードです。救う・救われるという関係が入れ替わるし、救うという事自体が救われているのかもしれない、逆もまた然り。神に祈っても願いは叶わない、神とはこの空の抽象化でしかないから、だけど人はそれでも願う生き物。しかし、大事なことはその肉体で動き出すことでしか何も始まらない、誰かを助けたいと思うなら祈るよりも動いて救いにいくしかないと教えてくれる。


 前半のアップテンポな感じで笑いもあるのに、後半の最後の方はシリアスな、いや魂と魂がぶつかり合って想いが、失った心に響く時、観客の観る側の魂も揺れる。DVDは買いますけどね、もちろん。でも劇場で観れる可能性がある人は絶対に劇場で観るべき作品なんだって今年の映画の中で、邦画とか洋画の枠組み軽く飛び越えてるからマジで!

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]


あんにょん由美香オフィシャルサイト
http://www.spopro.net/annyong_yumika/


 「童貞。をプロデュース」の松江哲明さんの新作「あんにょん由美香」が完成したみたいで2009年7月上旬からポレポレ東中野にてレイトショー公開みたいです。どんな作品になっているのか楽しみですね〜、「童貞。をプロデュース」をユーロスペースで観たと思うんだけど童貞一号、二号を見て笑ってるけどどこか笑えない痛みってのがあってまた観てみたいなって思いました。そういう部分では自意識を出すことで観てる側に鈍い痛みがくるのは本谷有希子作品にも共通するなって思う。
 自分ってものがいろんなメディアで出せるようになっているからその自意識とかの痛さっていろんな人が共有というか感知できるようになっているのがこの十年なのかな、もしかしたら。


 今日はとりあえず寝ないで「重力ピエロ」を観に行ってくる。「春が二階から落ちてきた」と小説と同じく始まることを願いますけど、ここが違ったらビビる。CM何回見ても加瀬君がアジカンのゴッチに見えるんだよなあ。で明日も寝ないで朝一で「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」をテアトル新宿で観ようかなと。でも「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」は今公開してるけど六月にはもうDVDで出るという速さ。でも映画館で映画は観たいんだよ、しかし今日明日雨って。


 あと来週の5月30日(土) 午前0:10〜0:40 [5月29日(金)深夜]<NHK総合>にて「渋谷JK」第2話「ハチになっちゃいたいのに」作・快快(ファイファイ)が放送!!
 快快は、3月の「MY NAME IS I LOVE YOU」公演にてボーナストラックパフォーマンスとして発表した「i wanna : prototype」をドラマ版「ハチになっちゃいたいのに」としてリメイク。なのがあるよってお知らせ。


 たまに見ている「板東英二のブレイクしたいねん!」のブログの坂東さんの写真なかなか面白い、顔を作ってるやろって気がして。
http://stblog.stardust-web.net/bandoeiji/


森達也さんの公式ウェブ
http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/index.html


 巻頭コラムNo.094を読むと昨日聞いていた泉谷しげるさんの「ハレルヤ〜HALLELUJAH〜」を思い出した。RCサクセション「RHAPSODY NAKED [Live] 」もバイト中に聴いていたけどカッコ良かった。清志郎さんの声もカッコいいけど泉谷さんの声もすげえいい。


 「仮面ライダーディケイド」を寝れないから見ていると「響鬼」の世界へ。本来のシリーズの響鬼役は細川茂樹さんだったが、この「ディケイド」ではデビット伊東さんが響鬼って、イブキとザンキはオリジナルの人なのに〜。