Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

カーニヴァル化するユニコーン

幻冬舎」元社員の着服額、8年間で9億1230万円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000938-yom-soci


 さすが幻冬舎儲かってるなあって思ってしまうニュースだけど、ここまで横領して捕まる前に外国とかに逃げればよかったのにとか。この人がこれで事件に巻き込まれたりとかそういう小説を幻冬舎からフィクションとして出したらやっぱり幻冬舎強い出版社だなってみんな思うかな。


NANO-MUGEN FES.2009
http://www.nano-mugen.com/


 チケットを取った二十日はスピッツサカナクション、追加発表でユニコーンとFARRAHっていう知らないUKバンド。ユニコーンって情報は何日か前に出ていたけどユニコーンかあ、思い出が何にもねえ。さすがにニューアルバム借りて聴いておこうかな。
 去年のRIJでスピッツ観てすごくよかった、「バニーガール」聴いた時嬉しかったなあ、好きな曲だけどシングルとかじゃないし。サカナクションはここからさらにデカくなる存在だし、アジカンはかなり長いことライブ観てないなあ、いつ以来だろう。


 「ワールド ワールド ワールド」のツアー行ってないから「ファンクラブ」の時のライブかその頃のフェス以来、楽しみ。「君という花」での「ラッセーラッセー」できるかな。でも、横浜アリーナ行くのGG07以来かなあ、気持ちとしてはアリーナ?下のとこじゃなくてイスに座ってのんびり観たい。だって長過ぎる。
 両日ASIAN KUNG-FU GENERATIONMANIC STREET PREACHERSBEN FOLDSNADA SURFHARD-FI、THE YOUNG PUNXS、二十日のみスピッツユニコーンサカナクション、FARRAHって途中で寝るよなあ、前日はGG09だしさああ〜。


 しかも19日に出るバンドが9mm Parabellum、Dragon Ash、でユニコーンって二日続けてユニコーンだよ、なんだ呪いか?これでセトリ一緒だったらキレるけど。でRIJの初日は奥田民生ひとり股旅で出るし、なんだ、なんなんだ今年の夏は。奥田民生祭りか? カーニヴァル化してんのか?


GG09
http://www.m-on.jp/gg09/


 ここ二日一番よく言われた言葉「マスクありますか?」で「品切れっす」と百回ぐらい言った。もう遅いしさ。こんだけ聞かれて思うのは豚インフル流行りかけた時にマスク作ってる会社の株を買った投資家はたくさんいたのだろうか、いや先を見通すなら買ってるはず。絶対に今株価上がってるはずだし。


 玉木宏でお馴染みの永谷園のお吸い物でかまたまうどんを作ってみた。うどん茹でて、お吸い物の素いれて卵いれるだけ、けっこういける、美味いし。


 次回「文化系トークラジオ Life」のゲストの東浩紀さんのブログ見たら仮面ライダーディケドネタが。人気特撮番組「仮面ライダーディケイド」の未公開画像と見られる画像がネット上に流出したってことで、今後の展開がネタバレがってことなんだけど。流出しちゃったのかさせちゃったのか? あえてして煽るってのも一つの手ではあると思うんだけど、さすがにそれはしないか。


仮面ライダー……!
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20090519


 昨日は現実逃避プレイとしてアマゾンで激安で買ったコナミの「火の鳥 我王の冒険」をやってみたが、何この難易度? 
 半分も火の鳥の画っていうか彫刻集まらなかった。一緒に「グーニーズ」「悪魔城伝説」買ってしまった、やばいオールドコナミのソフトは面白かったというか二十年経ってもまだ楽しめる。だけどセーブできないし、コンテニューしないと終わりみたいな感じって「悪魔城伝説」はパスワードあったのかな? 


 手強いぜぇ、昔はカセットも高い、きっと現在、物価が本気で上がったことを思い知らすけど、高いしあんまり買ってもらえなくて数ヶ月同じソフトで遊ぶのはザラだったから難易度高かったのかな。ハードの機能がアップしてできることが増え過ぎたことが作り手の想像力を低下させてるのかも。限りある中で工夫して創る方がオリジナルティは高まるのかもしれないなあなんて思ったりしなくもない。


 さっきGatoradeのCMたまたま撮った「ナイナイプラス」の間に見たらCMの曲がTHA BLUE HERBだった!

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009(初回生産限定盤)

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009(初回生産限定盤)

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

STRAIGHT YEARS

STRAIGHT YEARS