Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「ポケットが虹でいっぱい」

新ヤマトはパワーアップ「波動砲」6連発OK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000048-spn-ent 


 そういえば去年プレイワークスからバイト依頼があってPDFデータを送られてそれをワードでシナリオにしたのが「宇宙戦艦ヤマト」のアニメの脚本だった。十何話とかを二話とかぐらいしかしてないけど。
 昔のアニメの脚本だからシナリオは残っているけどデータとしては残ってないからそれをパソコンでデータ化する作業だったけどやっぱり裏で何かやってるだろうと思ったら映画化か。昔の脚本をもう一度ワードとかで共有できるファイルにして読み直して映画用の新しいシナリオを作ったのかもしれないなあ。


 劇場「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を観に行きたいのだが観に行っていない。すぐにDVDで出るのもそうさせる。YMOウィキペディアで調べてたらシングルで「ポケットが虹でいっぱい」ってタイトルがあった。
 元ネタはYMOか!しかもその曲自体がエルヴィス・プレスリーの「POCKETFUL OF RAINBOWS」のカヴァーって、元ネタの元ネタまであった。そんなわけでどんな曲か聴こうと思ってベストを借りた。なんか渋い曲だった。エウレカの元ネタはほんとにテクノ系ネタが多い。

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)


 3月に舞台を観に行ったfaifaiがなんとNHKとコラボしてドラマをやるみたい、うおおすげえ。
 http://faifai.tv/faifai-web/2009/05/nhk.html


 2009年5月30日(土) 午前0:10〜0:40 [5月29日(金)深夜]<NHK総合>にて放送!!


 「渋谷JK」第2話「ハチになっちゃいたいのに」作・快快(ファイファイ) 快快は、3月の「MY NAME IS I LOVE YOU」公演にてボーナストラックパフォーマンスとして発表した「i wanna : prototype」をドラマ版「ハチになっちゃいたいのに」としてリメイク。


 昨日は応募するために書いたやつをプリントアウトして郵送。一つは応募受付してるけど、一つは不幸の手紙みたいに送ってみた。どう転ぶか、どうにもならないのが当たり前。なにか起きたら縁があるというか運がある。とりあえずできることから攻めておいて、次のために動くために動くというか行動してみた。


 郵便局の帰りにYMOのアルバムと「ノーマニフェスト上島竜兵」をまた借りて観た。「上島ジェーン」を観に行こうと思うのでフェイクドキュメンタリーのおさらいみたいな感じで。やっぱり有吉さんが面白いし、竜平会演技してるのに吹いて笑ってるし。


 深夜読書は安部公房「水中都市デンドロカカリヤ」収録の「水中都市」を読んだ。この人けっこう不条理な感じの短編だな、この文庫しかまだ読んでないけど。