Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「ブラックアウト」

 「天地人」を見るとまた真田家の長女だったかな、初音役の長澤まさみが出てた。石田三成役の小栗旬と主人公の直江兼続役の妻夫木聡が後に友情で関ヶ原の戦いを戦うとかなんとかって何かで読んだんだけど今はそこに至らない様子。で九時台にほぼリアルタイムで初めて見た「ぼくの妹」でも長澤まさみが。千原ジュニアさんと大滝秀治さんとの三人のシーンで大滝さんがいきなり倒れるのとそれに対応する二人のシーンでつい笑ってしまった。けっこうひどい演技だった。このドラマ大丈夫か?


 飯食ったりとかしてネットを見るとダウンダウンの松本さんが結婚ってニュースが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000512-sanspo-ent


 かなりビックリ、しかもデキ婚、でも45歳だったらそういうことでもないと結婚しないのかも。今までしなかったわけだし。相方の浜田雅功(46)は松本の結婚について、「おめでとうございます。あなたも人の親ですか。もう五反田には、行けませんね」と祝福のコメントを発表した。とあるけど浜田さんの一番上ってもう大学生ぐらいってテレビで言ってたから、コンビの子供の年齢が二十歳違うのもすごいなあ。


 「放送室」が続いていたらそこを放送作家の高須さんが聞いたりしたんだろうけど、ひょっとしたらそういうのがあって、わかってるからプライバシーのことを友人と話す番組で話さないのは不自然だしとか配慮があってやめたのかもしれないと考えもできなくもない。
 第二弾の映画も今年公開だし、子供ができて家庭ができることで松本人志というお笑いの世界での巨頭がどう変化していくのかみんな楽しくもある不安でもあるんだろう。本格的にテレビの仕事減らして映画に行くのかなあ、ダウンタウンでやるべき番組なんて「ガキ使」しかないだろうし、他の番組はコンビでならなくもいいようなものばかりだし。


 NHK教育青春リアル
http://www.nhk.or.jp/ss-real/index.html


 録画したのを見たらTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」の収録スタジオが映ってた。まあcharlieがラジオのパーソナリティーしている現場を映してはいるんだけど他のパーソナリティもちょいと映っているけど問題ないのかしら。昨日は「“自己責任”で生きようと思わない?」ってテーマだった。言葉だけが勝手に存在感を持ってしまって実情とかけ離れている気もする言葉。
 自己責任で生きるなら国に頼るべきでもないし家族にも頼れない感じがする。年金と社会保険とかいらないのかっていう。自分のしたことについての責任を持つことは大事だけど、人はさあ人に迷惑かけてかけられてでしか存在できないし生きていけない存在。


 フリーターやニートが比較的に他の世代よりも多い僕ら「ロスジェネ」世代に自己責任って言っても努力しなかった人もいるけど、しても巨大な大きな力でそうならざる人もいなかったわけだから、その言葉でさらに締め付けられる人がいる。
 高齢化社会になっていく中で年金制度の崩壊とか僕らの親の世代とかに子供を四、五人ぐらい育てなかったら年金制度破綻したんだから諦めてよ、自己責任ってことでっていうぐらい意味ないような。どうしても抗えない大きな流れや力だったり世界の変化に個人は自己責任をなすり付けられてもどうしようもない。

 
 社会が悪くないよみたいな風よけのために「自己責任」って言葉を出して蔓延させたのかもしれない。フリーターが新しい生き方だって嘘ついたのは社会や政治だったはずだから、そうでもしないと会社の純利益を出せなくなるのがわかっていたはずだし。最悪な時に助け合えるかどうかが「道徳」的な問題だけどこの国を維持できるか救えるかなのかもしれないけど。「自己責任」持ち出したらきっと最悪の結果しか招かないんだろうな。


 ROCK IN JAPAN FES.2009の第二弾アーティスト発表。


7月31日(金)
藍坊主 NEW!! / ACIDMAN / アナログフィッシュ NEW!! / UNCHAIN / andymori / ウルフルズ / OGRE YOU ASSHOLE NEW!! / 奥田民生ひとり股旅 / おとぎ話 / カジヒデキ / cutman-booche / COMEBACK MY DAUGHTERS / KING & PRINCE(YO-KING×堂島孝平)  NEW!! / GRAPEVINE / Ken Yokoyama / GOING UNDER GROUND NEW!! / sister jet / Scars Borough NEW!! / Scoobie Do / 竹内電気 NEW!! / チャットモンチー / 鶴 / te’ NEW!! / TOTALFAT / 怒髪天 / TRICERATOPS NEW!! / Nothing’s Carved In Stone NEW!! / knotlamp / THE NOVEMBERS / BACK DROP BOMB Special Formation Set NEW!! / THE BACK HORN / BEAT CRUSADERS / 100s / 福原美穂 / flumpool NEW!! / プリングミン / bonobos / メレンゲ NEW!! / monobright / MONGOL800 / Yacht. / RIZE / RHYMESTER / RYUKYUDISKO / luki NEW!! / LOW IQ 01 & MASTER LOW / and more!!


8月1日(土)
APOGEE NEW!! / eastern youth NEW!! / 泉谷しげる / 榎本くるみ NEW!! / 岡林信康 / OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND NEW!! / キャプテンストライダム NEW!! / 9mm Parabellum Bullet NEW!! / GOOD 4 NOTHING / 黒猫チェルシー / 毛皮のマリーズ / サカナクション / サンボマスター / the chef cooks me / cinema staff / SEAMO / JAPAN-狂撃-SPECIAL NEW!! / ジン / ストレイテナー NEW!! / SPANK PAGE / 星羅 / ソウル・フラワー・ユニオン NEW!! / dustbox / 椿屋四重奏 NEW!! / 10-FEET NEW!! / トクマルシューゴ  NEW!! / DOPING PANDA / Dragon Ash NEW!! / 七尾旅人 NEW!! / のあのわ / Northern19 / the band apart NEW!! / Fed MUSIC NEW!! / a flood of circle / フラワーカンパニーズ NEW!! / FRONTIER BACKYARD NEW!! / Base Ball Bear / THE BAWDIES / 未完成VS新世界 NEW!! / MO’SOME TONEBENDER NEW!! / UNISON SQUARE GARDEN / 吉井和哉 NEW!! / LAST ALLIANCE NEW!! / LOVE LOVE LOVE / RIP SLYME NEW!! / ROCK ‘A’TRENCH NEW!! / and more!!


8月2日(日)
asphalt frustration / ART-SCHOOL / 阿部真央 / avengers in sci-fi NEW!! / 安藤裕子 / HY NEW!! / AA= NEW!! / Any NEW!! / MCU NEW!! / エレファントカシマシ / 8otto / オレスカバンド NEW!! / 音速ライン / 清 竜人 NEW!! / Good Dog Happy Men NEW!! / グループ魂 NEW!! / KREVA NEW!! / GLORY HILL NEW!! / ザ50回転ズ NEW!! / Jeepta NEW!! / SHAKALABBITS / serial TV drama / SBK(スケボーキング) / Superfly / SPECIAL OTHERS NEW!! / 曽我部恵一BAND / たむらぱん NEW!! / つしまみれ NEW!! / the telephones / NICO Touches the Walls NEW!! / the HIATUS NEW!! / PUFFY / HALCALI / Theピーズ NEW!! / B-DASH NEW!! / BIGMAMA / People In The Box / FoZZtone / フジファブリック / ホフディラン / POLYSICS / マキシマム ザ ホルモン NEW!! / 真心ブラザーズ / MARS EURYTHMICS / YOUR SONG IS GOOD NEW!! / ユニコーン / LITTLE NEW!! / and more!!


 Dragon Ashは二日目。また観れないのだが、二年続けて。十周年なんだけど大物って呼ばれるアーティストが今の所いないな。Dragon Ashは十年すべて出ているのに二日目となると最終日はこのまま行くとユニコーンがオオトリになってしまうし。初日しか行かない僕にはACIDMANチャットモンチー100s押さえてたらあとは飲みながら適当に聴きにいく感じだなあ。それにしても大物がいない、桑田ソロとかミスチルラインがいないのは最後に出すのか、っていうサプライズが今の所まったくない、まさしく「No Surprises」状態。意味は違うのかもしれないけど。あと客が喜びそうなのはバンプとラッド、アジカン辺りか。アジカンはナノムゲンあるから来ないと考えるのが妥当か。


 こう見ると二日目がバランスいい感じ。