Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

他力本願

likeaswimmingangel2008-08-15

 他力本願ー(1)〔仏〕 弥陀の本願の力に頼って成仏すること。(2)他人の力に頼って事をなすこと。他人まかせにすること。「〜では成功は望めない」


 本願寺LIVE 他力本願でいこう!2008
http://hongwanji-shutoken.net/live2008/NEWS.html



 なぜ、お盆なのに平日よりも忙しいという奇跡を起こしてくれているのだろう、なぜ、初盆だけど帰えらずに真面目にバイトしてる人間がクソ忙しく人がいなくて精神肉体とも邪気に犯されているのだろうか?
 左肩の筋がやられました、深夜なのに集団が普通に来ます、久しぶりに東京でヤンキー(18歳ぐらいの)を見ました。東京に生まれてヤンキーになるって!!、どんだけだよ、頼む、バイクで田園都市線の線路滑走して電車にミンチにされてくれ、頼む。


 去年のお盆は忙しかった記憶ないのに、なんで?
 物価上昇でみんな実家に帰れないのか?
 オリンピックがあるからみんな家にいるのか?
 もう人がいないのでいろんなことがムリです、精神的ストレスがやばい、叫びたい。はるな愛が来たけどまた店どこか聞くのか忘れた。


 メールで築地本願寺に行って他力本願ってフリーライブのチケを朝一で行ってきてと指令を受けた。
 タイトルが「ご相談」だったので一瞬マジで苛ついたが、客からもクレーム受けるしさ、人いねえんだよ、ほんとに。内容がどう見ても「お願い」であって「ご相談」ではなかった。なので、苛つき解消のためにZAZEN BOYSを爆音でかけてみた。


 入場整理券は朝の6時45分から配布だった。バイト終わって乗り換えして初めて行ったよ、築地本願寺
 1時間弱待っていると人がけっこう並んでいた、僕のような他力本願で並ばされている人間はどのくらいいたんだろうか、本当に他力本願という言葉は消えてなくなったほうがいいと思う。もともと(2)他人の力に頼って事をなすこと。他人まかせにすること。って間違った使い方だけどね。本当の意味は(1)〔仏)弥陀の本願の力に頼って成仏すること。なんで本願寺LIVE 他力本願でいこうの本当の意味は本願寺LIVE 弥陀の本願の力に頼って成仏しようになるわけだね、どういう意味やねん!!!!!!!!!!!!!!!


 で、誰がライブ出るんだと思えば、二階堂和美、KAN、DE DE MOUSEいとうせいこう&POMERANIANS≡、Hair Stylistics(=中原昌也)、サワサキヨシヒロ!(DJ)、COTOBUKI(VJ)らしい。うわーマジでどうでもいいって言うか知らねえ人ばっかなんだけど。
 Hair Stylistics(=中原昌也)ぐらいしか興味が沸かん。いとうせいこうっていとうせいこうって呼び捨てされるよね、真面目なインテリなイジリー岡田さんだろと心で毒づいた。イジリーさんにはさんつけるけどね。
 あと、今月出た「クイックジャパン」の「アメトーーク」の特集の左下をぺらぺらめくるとあイジリーさんのお家芸の舌技がぺろぺろしてます。


 坊さんが時間になって出てきた。そしてやっぱりだ、やっぱりイヤな予感したんだよ。メールに朝のおつとめ前に整理券配るって言う辺りですっげええイヤな予感したんだよ、普通にそのまま帰らすわけねえと。やっぱりタダよりも高い物はないっていうかさあ、タダってやっぱりなんかあるよね。朝の参拝に強制的に付き合わされた。
 僕の家、昔はキリスト教だけど祖父母が改宗して弘法大師空海さんの真言宗なのね、亡くなった祖父もそれで葬式あげたわけだけど。実家の曾祖父母とかの墓石には十字彫ってあるから和洋折衷だね。
 築地本願寺浄土真宗なので、聞いた事ないお経がぁ〜。初盆に帰らないから罰ゲームなのかなあ、これは罰ゲームだ。絶対に罰ゲームだ、断言する罰ゲームだよ、興味のない事に付き合わされることは罰ゲームだよ。


 他力本願だからって、なぜ頼まれた僕が読経を聞かされ、なんか蓮如上人の手紙の朗読を聞かされて、最後に法話を聞かないといけないのかなあ、何の罰ゲームなのかなあ。四十九日帰らなかったからかなあ。


 夜の8時から深夜の5時までバイトして、法話が最終的に終わったの8時前だし、いい法話を聞こうが心の中の怒りがね、収まらないよ、ほんとうにどうでもいい。
 おまけに僕らみたいな若者が何十人と本堂みたいなとこに入ってるわけですよ、いつもお参りする方々に混じってね、しかもそいつら(僕も含めて)みんなフリーチケット目的でいるだけですよ、すごく申し訳ない気持ちになるんだよねえ。でさらにムカつくし、セミの声の方が坊さんの声よりデカイし!


 だって、内容がなんか坊さんが中国に行って、夜は灯りをつけないからどうして灯りをつけないんですかって聞いたら現地の人がなんで夜に灯りをつけないといけないんですかって聞き返して、まあ要するに夜は静寂の中で自分自身と向かい合う時間だから、合理主義で考えれば夜も明るくして商売とかしたほうがいいじゃないというけど、昼間は仕事や遊びとかで自分自身と向かい合わないから、夜は薄暗闇の中で静けさの中で自分を見つめ直しましょうと、後ゲーテもそんなことを言ってましたと、光と闇、生きることと死ぬ事は紙の裏表だから死をきちんと見つめる事で生をもっと大事にできるっていう流れだったんだけど、僕深夜バイトなんですよねえ、


 闇の中で自分自身と向かい合えないんですよ、昼間は寝てるんですけど基本的に睡眠障害なんですよねえ、精神と肉体が病んでるんですよねえ、じゃないと1年で10キロ増えないよねえ、食生活二、三年変わってないのに。


 終わって速攻で卍LINE聞いたわ、窪塚君のレゲエの方が響く僕は病んでますかね?
 なんかわかんないけど叫びたい衝動に久方ぶりに駆られた。かと言って理性があるので叫ばないわけですね。電車に乗って家まで帰っていると通勤のリーマンやOLさんがいました。朝からみんな大変だなあ、かと言って夜に自分自身と向かい合っているかい?


 中途半端に目が冴えたから寝れねえし、どうせ寝て起きたらまたバイトだよ、せっかく送ってもらった「聖家族」の仮綴本の読む時間が全然ねえよ。