Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

岩尾さんの顔の在り方

likeaswimmingangel2008-05-22

 いつもの野良猫の隣に黒い野良猫が。横切らなければいいんだっけ?黒猫って優性遺伝なのかな、それとも黒猫は黒猫としか交尾しなかったりして黒の系譜を続けてるとか。


 爆笑レッドカーペットフットボールアワーが出てやってたネタ、岩尾さんの顔に包帯ぐるぐる巻きにされていて、整形したって流れで「ほんとに不細工になってますか?」と相方・後藤さん演じる医者に言ってるやつは昔バイト先の人に借りたフットボールアワーのDVDで観たなあ。
 レッドカーペットは短いネタだけどDVDは長いきちんとしたコントですごく面白かった。フットは漫才も面白いけど、一度だけルミネで観たのはなんとかレンジャーって岩尾さんがボケるやつだったかな。
 岩尾さんの不細工を前面に出して笑いを取っていくというネガティブな要素を完全に逆転させて爆笑を取るというのは笑いの典型的なものだけど、岩尾さんの顔ってやっぱりお笑いをやるための顔だわあ。


 逆転の発想って言うんだろうか、捉え方によって世界は変わるということ。須藤元気著「無意識はいつも君に語りかける」を読み直して思った。自分の捉え方で世界の見え方は変わるし、他人を変えようとしないでも自分が変われば他人も変わってくるってこと、世界は自分を反映した鏡だって考え方をすると行動も今までとは変わっていくってメッセージはすごく大事だなと思う。実践しないと意味ないけど。

無意識はいつも君に語りかける

無意識はいつも君に語りかける