起きて佐藤友哉「水没ピアノ」を最後まで読み切る。可能世界というかなるほどこう落とすか〜という終わり方で。
良い意味でも悪い意味でも病んでるゼロ年代の感じがして「鏡家サーガ」の3作目だけどこのシリーズは救いがないのかなと思わずにはいられない。
その後charlieこと社会学者・鈴木謙介氏に誘ってもらっていた浅草の三社祭に行く。
そういえば東京に来て祭っぽいものって初めてだなあ、たぶん。charlieとその仲間たちと合流しお参りしてから屋台の所で飲んで食って喋ってといつものcharlie主催飲みな感じになる。
いや〜楽しいなあ、この後バイトさえなければ・・・。毎度のことだが急に飲みとか行くと休めなかったりするので途中から行くことになるわけでまあ飲んだままでバイトという状態になる、仕方ない。
新年会の時のような感じになった、まあメンツはかぶってるわけだからそうなるわなあ。帰りの時に電車が意外と混んでて三社祭ってかなりの人が行くんだなと改めて思った。
そういえば土地勘のない浅草だったけど銀座線で浅草駅から出て雷門に向かう時に見えた大通りが、見て思い出した!こないだやった「スプリングバケーションEP」で思いっきりそこの井の頭公園から歩いて通ってた。と思って地図確認したら神田川を辿って最初に隅田川に合流する地点は浅草橋のほうなので少し南の方だった。なぜ間違えたのかと考えると隅田川に架かってる橋ってどれも似たようなデザインなんじゃないかって思う。そうじゃないと間違えないと思うんだけどなあ。
バイト中は頭が痛かったけど耐えました・・・。
帰って「やりすぎコージー」を見るとりあるキッズのボケの安田が男の方が好きなんですというカミングアウトをしたので先輩ゲイ人の三又、クロちゃん、サバンナ八木が出てきて男が好きな男ベスト3とかしてた、あとみんなが登場する時の曲がクィーンだったりする、さすがフレディ・マーキュリーだ。
完全にカミングアウトをしてるわけではないがどっちもいけるとか男か女どっちか悩んでたりとかするんだけどイジリも今田・東野さんで笑いが増す。人に言えないようなことを笑いに転化していく、こういう企画が増えたら同性愛への偏見とか減っていくと思うんだけどね。