Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『その女アレックス』

 オンライン雑誌「Words Without Borders」に古川さんの短編小説『果実』の英訳『Fruit』(David Boyd訳)掲載中。『TYOゴシック』に掲載された短編だと思う。僕はかなり『TYOゴシック』好きです。
Fruit - Words Without Borders http://wordswithoutborders.org/article/fruit



group_inou / foods & System Kitchen (SAMPLE)


 20日はリキッドルームじゃあ〜。ワンマン行くけどアルバム出るからだったのか、今気づいたけどリイシューなのね、これ。
http://g-a-l.jp/group_inou/works/works/foods_system_kitchen.html



 宮藤官九郎脚本ドラマ『ごめんね青春!』に一瞬出てきた僕の地元のゆるキャラのでんちゅうくん。井原市を舞台に書く時に使えるなってずっと思ってるんだけどさっきホームページ見たら『でんちゅうくん音頭』ってできてて作詞作曲唄が氏神一番さんだったっていうw
http://www.city.ibara.okayama.jp/denchukun_hp/




 去年の年末から話題になっていた『その女アレックス』をようやく読み終えた。「週刊文春ミステリーベスト10」&「このミステリーがすごい!」共に一位になった作品で僕が買ったやつの帯には30万部突破と書かれている。今そんなに売れる文庫も少ないだろう。なぜここまで売れたのかみんな実のところわかってなかった感じだったのが年末の雰囲気だった気がする。読み終わった感じは「へぇ〜」っていう。すげえ面白すぎるって感じもないしつまらないってことはもちろんないけど。『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』の方が面白かったそんな感じ、僕には。

TYOゴシック (モンキーブックス)

TYOゴシック (モンキーブックス)

foods & Sistem Kitchen

foods & Sistem Kitchen

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)