Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

ZAZEN BOYS@SHIBUYA-AX 11/20

likeaswimmingangel2008-11-21

 寒い、肌寒いというか冷え込んでる。リキッドルームでこの前ZAZEN BOYSを二年ぶりぐらいに観て良い意味で頭おかしいというか狂ってる感じだと思った。音の感じが突き刺さり過ぎ。


 ワンマンツアーの初日だったのか?4thアルバムツアーだったわけだがZAZEN BOYSをワンマンで観るのは初。
 正直言うと1st2ndでハマっていなく3rdでわりと好きになった、で4thは3rdからの先だったのでさらにきた。
 前半戦は睡眠不足で覚醒半覚醒を繰返しながらノルと言う状態。基本的に気持ちいい音だと暴れてないかぎりどんな轟音だろうか爆音だろうが僕にとって気持ちよければ僕はオチます。ふつうに気持ちよくなると寝ます、立ったままで意識飛ぶのでガクンとなって落ちる瞬間に気がついて目を覚ます。


 やっぱり「HONNOUJI」はいい、本能寺で待ってるって歌詞だからなあ。待ってるのは信長か?


 前のリキッドでもやった「I DON'T WANNA BE WITH YOU」のシングルのカップリング「DARUMA」はやると思ったけどやっぱりした。でたぶん初めて生で「KIMOCHI」を聞いた。この曲辺りでも柔道二段松下敦の素晴らしくて頭おかしいんじゃないかというドラムが脳内から昇り龍状態、向井秀徳がすごいことは重々に承知しているが、リズム隊の二人がもうね、狂ってるぐらいにカッコイイ。


セトリ
IDIOT FUNK
SUGARMAN
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
HONNOUJI
WEEK END
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
DARUMA
FUREAI
安眠棒
YOU MAKE ME FEEL SO BAD
ASOBI
I DON'T WANNA BE WITH YOU-THE DRIFTING
KIMOCHI
COLD BEAT
FRIDAY NIGHT
RIFF MAN


MEMORIES
SABAKU


 「COLD BEAT」「FRIDAY NIGHT」「RIFF MAN」の流れはもう超絶ですね。本当に冬の風が凍てつくけどノリまくってるコールドビート、木曜だけどフライデーナイトで跳ねる、絶対的に狂ってるドラムプレイの凄すぎで向井さんのかき鳴らすリフリフリフ、これは脳内が沸騰する。
 アンコールで一番聴きたかった「SABAKU」を、この曲はやっぱり文学的だ。ウォーターフロント東京湾、だけども「SABAKU」だ。いやあZAZEN BOYSは恐ろしいリズムだ、カッコ良すぎて笑ってしまう。
 NUMBER GIRLをリアルタイムで聴いてないけど、解散してZAZEN BOYSになってよかったんじゃないかなあ。
 



 帰りに公園通りのはなまるうどんに寄ると店内がこ綺麗に改装してあった。前よりも狭くなっている感じ、席の配置とかが。入ったらほぼ満席だった。少し待って座ったけど、あきらかにこの内装は女性客ウケを狙っている感じで逆におっさんとか入り辛そう。なんかこういうこ奇麗な店にする必要なんてないと思った。

 
 帰りにDragon AshのKjが表紙の「MUSICA」を買ってインタビューを読んだ。いいインタビューだと思うし、こっちの雑誌の方がロッキンジャパンよりいいな、なんかわからないけど雰囲気が健康的だ。
 Salyuのインタビューがあって写真も載ってるんだけどすげえsalyuがかわいくなってる気がする、小林武史プロデュースに戻った経緯とかの葛藤を告白しててこれからもっと届かせる響かせれる人になっていくんだろうなって読んで思えた。


 写真は道玄坂の木のイルミネーション、もう街はクリスマスの雰囲気。

ZAZEN BOYSIII

ZAZEN BOYSIII

ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4

merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

merkmal(初回限定盤B)

merkmal(初回限定盤B)