Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』


総監督・本広克行
監督・塩谷直義
ストーリー原案・虚淵玄
脚本・虚淵玄深見真
キャスト・花澤香菜常守朱)、野島健児宜野座伸元)、佐倉綾音(霜月美佳)、伊藤静(六合塚弥生)、櫻井孝宏(雛河翔)ほか





踊る大捜査線」の本広克行監督がアニメーション作品の総監督を初めて務め、フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で2012年に第1期、14年に第2期も放送された人気作品「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版。人々の精神を数値化する「シビュラシステム」が導入された近未来日本を舞台に描かれたSF警察ドラマで、テレビシリーズ第1期でも脚本・シリーズ構成を担当した虚淵玄がストーリー原案&脚本、本広総監督と塩谷直義監督もテレビシリーズから続投している。西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。(映画.comより)







 ノイタミナの本編アニメも第一期を数回観た程度だったのでいまいち世界観や人物の関係性はわかっていなかったりするのだが去年の虚淵玄脚本『楽園追放』が素晴らしかったのもあって今年一発目の映画館で観る映画に決めた。平日なのでさすがにお客さんも二、三十人というとろこか。場所はいつものtohoシネマズ渋谷。世代的には二十代前半か十代終わり位が多くて大学生ぐらいな客層。元々このアニメシリーズのファンや声優さんのファンな感じがした。



凛として時雨 『abnormalize(short ver.)』


凛として時雨『Telecastic fake show』

↑凛としてはやはりこの曲が好き。





 様々なシステムと個人について書かせてたら最強だな、虚淵さんと観ながら思った。『まどマギ』もシステムの話だったし。SF的想像力から現実を。シビュラシステムというのはありえない話ではないし数十年もしたら人間のような不安定すぎるものよりも人工知性のほうが遥かに発達して政治をしたり世界を統治する時代が来てもおかしくはないし、おそらくそうなるであろうと言われていると聞いた事もある。
 しかし、完璧なシステムがあっても防御システムがあろうが人間はそれにしたがって時計じかけのオレンジになるとは限らない。利用するものもいるし逆に支配されていることにも気付かない人も増える、近未来の世界をディストピアとして描いてきた過去のSF小説や作品たちは作家たちの想像力の先にあったがオーウェルだってそうだけど。
 こういう物語を書かせたら虚淵玄やっぱり最強だなと思った。

PSYCHO-PASS ASYLUM 1 (ハヤカワ文庫JA)

PSYCHO-PASS ASYLUM 1 (ハヤカワ文庫JA)

PSYCHO-PASS ASYLUM 2 (ハヤカワ文庫JA)

PSYCHO-PASS ASYLUM 2 (ハヤカワ文庫JA)

Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)

Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)