Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『クソ野郎と美しき世界』


 『クソ野郎と美しき世界』初日完成披露舞台挨拶生中継付き上映をTOHOシネマズ渋谷にて鑑賞。二日前の0時過ぎてオンラインでチケットとろうとしたらすげえ速さで埋まっていくから期待値すごいんだな、やっぱり新しい地図は応援の熱がすごいと思ったんだけど、実は18時の回は初日完成披露舞台挨拶生中継が全国80館であった。知らずにチケット争奪戦に参加してた。

 舞台挨拶はカメラ撮影オッケーだったのでわりと撮った。爆笑問題の太田さんがいつも通りの制御不能感を出しながら、園さんに『愛のむきだし』つまんなかったぞとか絡むし(笑)。飯島!て何度か言ってたけど、太田さんらしい。草磲さんの短編の監督が太田さんだからなんとかしろよって言われてたけどね。



















 園さんの『ピアニストを撃つな!』は『アンチポルノ』的な色彩とか髪型とかビビッドな感じで、園さんの映画で叫びながら走る登場人物を観るとワクワクしますね。稲垣さんと『冷たい熱帯魚』みたいな犯罪ものとかやってほしい。稲垣さんが犯罪者になっていくみたいなものとか、アマゾンプライムでもネットフィリックスでも組んでドラマとか映画作品やってほしい。

 山内監督『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』は思いの外かわいらしい内容で笑いも起きてた。昔加瀬亮さんが出ていた『Grasshoppa!』みたいな感覚もあった気がした。って書いてwikiで調べたら山内さん加瀬さんは出てないけどGrasshoppa! VOL.1『ボヌールハイツ』撮ってた!
 問題の太田さんが監督『光へ、航る』は実はいちばんシリアスな内容で草なぎさんと尾野真千子いいよね。タイトルが実は物語を語っているんだけど、ちょいとご都合主義な部分はあるけど、短い尺だと収めるためには仕方ないと思う。
 最後は児玉監督『新しい詩(うた)』は前の三つをまとめながらのミュージカル。快快の『再生』に出てた後藤さんがあるシーンで出てて笑った。これはすげえ大変そうな気がするけど、三つ観てるから不思議な多幸感があったりした。
 ヒットしてそれぞれが一本の長編とか撮れたらいいなあ、と応援したい気持ちにはなりました。