Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『南瓜とマヨネーズ』


 新宿武蔵野館に鑑賞。老若男女といった客層。平日の初回だから、まあそんなものだとは思う。ビジュアル面ではほぼ満点なような、観たいなって思えるものだし予告編を観てもどこかシンパシーを感じらえるようなものだったで劇場で。



監督/脚本・冨永昌敬
原作/魚喃キリコ


出演/臼田あさ美(ツチダ)、太賀(せいいち)、浅香航(大寺尾)、若葉竜也(田中)、大友律(川内)、清水くるみ(可奈子)、岡田サリオ(尚美)、光石研(安原)、オダギリジョー(ハギオ)他





漫画家・魚喃キリコの代表作を「ローリング」の冨永昌敬監督、臼田あさ美主演で実写映画化。ミュージシャンを目指す恋人せいいちの夢を叶えるため、ツチダは内緒でキャバクラで働いていた。ツチダがキャバクラの客と愛人関係になり、生活費を稼ぐためにキャバクラ勤めをしていることを知ったせいいちは、仕事もせずにダラダラと過ごす日常から心を入れ替えてまじめに働き始める。そんな折、ツチダが今でも忘れることができないかつての恋人ハギオと偶然に再会。ツチダは過去にしがみつくようにハギオにのめり込んでいくが……。臼田が主人公ツチダ役を演じるほか、オダギリジョー、太賀、清水くるみ、光石研らが出演。やくしまるえつこが音楽監修、劇中歌制作で参加。(映画.comより)



 90分少しの上映時間なので物語はある意味では想像通りの終わり方。原作漫画はたぶん読んだことはないはず、読んでいたとしても昔すぎて内容を忘れている、というか魚喃キリコ作品は家にはないはずだから誰かの家でつまみ読みしたことがあるかないか。
 ミュージシャンの夢を追うせいいちを応援するために水商売を始めるツチダ、彼女の元恋人のハギオと再会して現在と過去の恋の狭間で揺れるという内容だけど、そこにはどちらかといたいという未来はやはりない、だからこそ最後のツチダと二人の男との関係はリアリティがあって、同じような体験がなくても誰もが感じたことのある程度の身近なものになっている。
 だからこそ、ああどこか知っているものの気配だったり通り過ぎたものへの哀愁みたいなものを感じる。だけど、そこに戻りたいという気持ちもなくて、そんなシーンもあった。あったとは言えないとしても似たような時間もあったなあと思いながら、彼女が僕の夢を応援するために水商売とかしてないし、過去の彼氏と会っていたかどうかは知らないけど、何か夢を追いかけている彼氏とその彼女というありふれた関係はそれが男女が入れ替わってもテンプレ的にこんな感情が沸いて、ぶつかり合い、夢と現実の間でもがいて何かに助けを求める、逃げ出す、自分の人生を見つめていく。
 すっごい響くとかではないのだけど、こんな可愛い彼女そうそういねえし、せいいちにしろハギオにしろ男前すぎるやんみたいな現実とはちょいと違いがあってもふと懐かしい気配のする作品だった。
 あと作品に出てくるバーがめっちゃ家から徒歩数秒のところだった。




 映画とはまったく関係なさすぎますが、今回の出版ラッシュだった大塚英志さんへ僕がしたインタビュー記事が全部アップされたのでそのまとめ・ご興味あれば読んでみてください。全部読むと新書一冊分ぐらいの分量です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『木島日記』復活!『木島日記もどき開口』は柳田國男vs.折口信夫の「仕分け」バトルです【前編】
https://kadobun.jp/interview/52
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『木島日記』復活!『木島日記もどき開口』は柳田國男vs.折口信夫の「仕分け」バトルです【後編】
https://kadobun.jp/interview/53
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『東京オルタナティヴ』原作者・大塚英志氏インタビュー
https://comic-walker.com/news/detail/1003/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大塚英志インタビュー 工学知と人文知:新著『日本がバカだから戦争に負けた』&『まんがでわかるまんがの歴史』をめぐって(1/4)
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/14-1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大塚英志インタビュー 工学知と人文知:新著『日本がバカだから戦争に負けた』&『まんがでわかるまんがの歴史』をめぐって(2/4)
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/24-1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大塚英志インタビュー 工学知と人文知:新著『日本がバカだから戦争に負けた』&『まんがでわかるまんがの歴史』をめぐって(3/4)
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/34-1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大塚英志インタビュー 工学知と人文知:新著『日本がバカだから戦争に負けた』&『まんがでわかるまんがの歴史』をめぐって(4/4)
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/44-1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クウデタア」が一人の人間の内部で起きること------戦後文学者と少年テロリストたち/『クウデタア』原作者・大塚英志さんインタビュー(前半)
http://bookstand.webdoku.jp/news/2017/11/08/170000.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クウデタア」が一人の人間の内部で起きることーーーー戦後文学者と少年テロリストたち/『クウデタア』原作者・大塚英志さんインタビュー(後半)
http://bookstand.webdoku.jp/news/2017/11/09/170000.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大塚英志×西川聖蘭『クウデタア 完全版』刊行インタビュー:大塚英志×西川聖蘭『クウデタア 完全版』刊行インタビュー アンラッキーなテロ少年と戦後文学者をめぐっての雑談
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/post-1122.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー