Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『表情』

 『文藝』連載の古川さんの掌編『糸糸』の一篇『糸とライオン』読んだ。元旦に『ウインターバケーションEP』をやったので神田川沿いの風景といた猫の写真を古川さんに新年のご挨拶と共にメールしたら、最近「町の猫」について考えてたんだよと返信がきたのを思い出した。いい掌編、殺伐ちゃんとかも。




 今年生誕半世紀をむかえた人と飲んで二件目に行く前にヴィレヴァンに寄ったら好きなもの買ってあげると言われ選んだ本。いつか写真とコラボした本とか出したいすね。



『表情』
苦笑いばかりするとほんとうの笑い方を忘れてしまうらしいよ
泣き笑いばかりしてたらほんとうの泣き方を忘れてしまうみたい
ただ笑っていたい日々はいつだってそこに、この瞬間に、
あるのだけど笑えないことが多すぎてうまく笑えないようになっていく
ああ、笑えないって泣きたくもないし
僕はどんな表情でいまここに立っているのかって君の表情で探る