Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『恋人たち』


監督・原作・脚本・橋口亮輔
出演・篠原篤(篠塚アツシ)、成嶋瞳子高橋瞳子)、池田良(四ノ宮)、光石研(藤田弘)、安藤玉恵(吉田晴美)、木野花(敬子)、黒田大輔黒田大輔)、山中聡(聡)、内田慈(女子アナ)、山中崇(溝口)、リリー・フランキー(アツシの先輩)ほか









「ぐるりのこと。」で数々の映画賞を受賞した橋口亮輔監督が、同作以来7年ぶりに手がけた長編監督作。橋口監督のオリジナル脚本作品で、不器用だがひたむきに日常を生きる人々の姿を、時折笑いを交えながらも繊細に描き出した。通り魔事件で妻を失い、橋梁点検の仕事をしながら裁判のために奔走するアツシ。そりがあわない姑や自分に関心のない夫との平凡な生活の中で、突如現れた男に心揺れ動く主婦・瞳子。親友への想いを胸に秘めた同性愛者で完璧主義のエリート弁護士・四ノ宮。3人はもがき苦しみながらも、人とのつながりを通し、かけがえのないものに気付いていく。主人公となる3人はオーディションで新人を選出し、橋口監督が彼らにあわせてキャラクターをあて書きした。リリー・フランキー木野花光石研ら実力派が脇を固める。(映画.comより)



 『ぐるりのこと。』は観たときにやはり印象深く、なにか突き刺さったままだった。それはゼロ年代という時代のある種の精神的な病、いや病んでしまう世界と対峙するために必要なこと、癒すこと治すには時間と支えてくれる人がいなければどうにもならず、それは現在まで至る。経済状況だけでもなく国際状況や日本という国の政府がやろうとしていること、みんな慣れてしまったのかもしれない。病んでしまってももう世界自体が腐食されているようだ。そんな世界で絶望しかないような世界で人はいかに生きていけるのか、そういうもの橋口監督は映画で描ける数少ない作家であるのだ。それが今作もそうであり、絶望に寄り添うように傷は完全には治らずとも日々を生きて行く中での喜びや悲しみに押しつぶされてしまうような時にかけられる一言だったり心情の吐露は観るものの奥深くに届く。